車中泊でカラダケ谷、左ルンゼ+第二支稜

2022.10.12(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

車中泊で比良のバリ道へ。 今回はイン谷口駐車場を車中泊の拠点として一日目は未踏のカラ岳谷を遡上の後、武奈ヶ岳まで登ってきました。二日目は堂満第2ルンゼから未踏の左ルンゼと第二支陵で堂満岳へ。 車中泊のメリットは①雨風に強い ②片付け不要 ③フットワークが良い ④荷物が多くても問題ない ということかと思います。一方デメリットは①縦走できない ②自分の力で登山した達成感がない ということでしょうか。 ルートはkol-hiraさんのレポを参考にさせていただきました。ありがとうございます🙇。 一日目のカラ岳谷は最初に見所の滝がありますが堰堤を6~7箇所越えてカラ岳に突き上げる谷筋。滝以外は単調でやや面白みに欠ける。 二日目は第2ルンゼから取りついて途中から左ルンゼを登る。前半はガレ岩登り。後半はガレ混じりの土砂斜面登り。かなりの急こう配です💦。第二支陵はほぼ藪漕ぎでコンパスで方向だけ合わせて登る。堂満岳からは東稜ルートで下山。途中から尾根道に逸れて暮雪山駐車場に降りて来ました。 (一日目) イン谷口駐車場→神爾谷遡上→カラ岳谷遡上→カラ岳→八雲ヶ原→武奈ヶ岳→北比良峠→神爾谷ルート→イン谷口駐車場(車中泊) (二日目) イン谷口駐車場→第二ルンゼ→左ルンゼ→第二支稜→堂満岳→東稜ルート→尾根道→暮雪山駐車場→イン谷口駐車場 ※カラ岳谷、左ルンゼ、第二支稜とも登山ルートではありません。