丹助岳~祖母・傾・大崩ユネスコエコパークバッジももらいます!

2022.10.13(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 14
休憩時間
23
距離
1.8 km
のぼり / くだり
168 / 170 m

活動詳細

すべて見る

当初のプランでは宮崎遠征3日目で、この山をもやる予定だったのだが・・・ 二つ岳への林道走行に思った以上に時間がかかって断念。 代休をもらっていたので、1泊追加! さすがに車中泊は疲れたので、急遽宿を探して宿泊。布団の上でゆっくりと寝た翌日、宮崎四日目。 一山だけなのでゆっくり出発。 R218からナビに従って、林道に入ったが、荒れて放題で走行不能・・・撤退>ω< R218に戻りなんかすると「丹助岳」の看板があったので、やや鋭角に左折してここから侵入。 狭い林道をのぼっていくと避難小屋のある広場へ。 先行者と逆方向、反時計回りで歩き出す。 舗装を横切って、植林中のルートを歩く。 神社への分岐を過ぎるとロープの設置された急登にかかり、喘ぎ喘ぎ登る。 狭い岩場を登ってピークに立つと、晴天のもと大展望が広がる! 先行者がいたはずだが、誰もいないピークを独り占め。 ピーク下から分岐を稜線方向へ。 天狗岩への登り、ちょっとクライミング・・・ 天狗岩から分岐に戻るのかと思ったら、そのまま抜けてメインルートに合流。 というか、YAMAPルートではこれがメインだった。 途中で展望谷寄ってみたが、立木が邪魔で展望はイマイチ・・・残念。 そしてワナは広場で待っていた・・・ 車に戻って早速、logをup!これでもう1個バッジげっとじゃ~! ・・・!? (・_・?)ハテ デジタルバッジがアクティブにならない (・_・?)ハテ logを確認すると、またもやピークを踏んでないことに( ̄□ ̄;)!! っていうかGPSの軌跡はピークにあるのに、ピークマークがずれている。 なんだそれ?無課金ユーザーだから?(笑) 何度か登録を繰り返すが状況変わらず・・・(-_-メ) 仕方ないので、もう一度登るハメに・・・ MAP眺めながら、ピーク直下100m付近にてピークゲットを確認して再度up。 無事にバッジゲットできた・・・ヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。