まったり❔韓国岳(霧島山)

2022.10.13(木) 日帰り

DAY 1

大浪池から韓国岳 熊本から車を走らせ、八代から人吉に抜けられず水俣に❕ 水俣から霧島も抜けられず223号線に回り、5時間近く運転した🥺 駐車場のトイレは落雷で閉鎖❕ 有料駐車場のトイレに行ってスタート❕ 山頂だけに雲が🤔 時折取れるが、夕方から強風が吹いていたのは変わらない❗ 池まで出て右回り、やっと坂道にはいるが階段が続く🤔 乗るたびに、ワッシャーがチャラチャラ🤔 まったく整備されていない🤔 階段4枚だけ代えられていた🤔 あっさり山頂🤔 1時間待っても変わらないので下山。 山肌は、イノシシの掘り返しがひどい❕ 石の上が歩きづらくて出来た路が崩壊した場所ばかり🤔 下山したら駐車場は満車でした❗ 田島本館でのんびり温泉🤭 看板娘つばめちゃん!と、すずめちゃん🤔 いつもは居ないのに、2匹共に寝ている🤗 温泉から出たら、すずめちゃんお出かけ❕ つばめちゃん、我が路を行く❔ 寄ってきたのは野良🤣