人いっぱい、コミュ障炸裂:六甲山系荒地山

2015.11.21(土) 日帰り

六甲山系の荒地山まで遠征してきました。 芦屋駅下車で徒歩で茶屋のある登山口から登りました。 高座谷を沢沿いに進み岩梯子経由で荒地山を目指す計画でした。 だが、しかし、高座谷から岩梯子方面へのルートを発見できず 高座谷から直接山頂へ登りました。その途中黒岩という場所が あり展望が良かったです、山頂は何もないです景色も何もね。 踏み後はハッキリいているのですが、謎の分岐が多く迷いやすそうです。 コンパスで茶屋から高座谷の道はほぼ直線なのでその時点で方向設定して その通りに行けば山頂へは問題ないと思います。←梯子岩のあるルートに行くには 問題ありありだけどね 下りは横池の方へ下りました、横池でお湯沸かしてラーメン食べました。 下りはロックガーデンっぽいのをを下ったのですが人が多かった 風吹岩の上へ行きたかったが先客がいたため登らず退散、 道も人が多くマイペースを保てなくなり疲れました。 思わぬ登山の難しさに出会いました。 なんか、左足首が痛いです、ロックガーデンのガレ場を 後ろからプレッシャーを感じながら急ぎで降りたから痛めちゃった みたいですね。 六甲山はいい山だと思います、ただ私が登山する理由は一人になりたいから なので私には六甲山は不向きみたいですね。 六甲山には若くてかわいい山ガールやリア充がたくさんいました、 裏山で仲間にいれてほしいなあと一瞬思いますが、やっぱり私はひっきーです 25年間で彼女ZERO友達ZEROで大学と大学院も通信制で会社でもぼっち 行き辛いが心地いい。こんな私には比良山系がぴったりだと思います。 まあ、2週連続遠征はしんどいので 次回の山行作戦は初のナイトハイク(金剛or岩湧?)あたりで考えています。

これが黒岩です。