六郎山・カロート山

2022.10.12(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 36
休憩時間
12
距離
6.4 km
のぼり / くだり
733 / 733 m
1 24
23
15
1 5

活動詳細

すべて見る

午前中、用事があった為、出発が午後1時と遅くなってしまったので、3時位になったら引き返そうと決め歩き始めました。 何とかカロート山まで行けて良かったです。 シロヤシオやアケボノツツジが色付き始めていましたが、見頃はまだだいぶ先のようでした。

青ノ塔・六郎山・平家平 登山口
登山口
青ノ塔・六郎山・平家平 木地師の辻までのトラバースは、小さな沢を何度か渡って行きます。
木地師の辻までのトラバースは、小さな沢を何度か渡って行きます。
青ノ塔・六郎山・平家平 以前は勢いが良かったスズタケは、随分枯れています。
以前は勢いが良かったスズタケは、随分枯れています。
青ノ塔・六郎山・平家平 この辺りの岩が、こんなに苔でキレイなのは、初めて見ました。
この辺りの岩が、こんなに苔でキレイなのは、初めて見ました。
青ノ塔・六郎山・平家平 木地師の辻近くの以前良く使われていた登山道の橋は、かなり前から落ちています。
こちらの登山道を歩いた記録は時々見かけますが、私は歩いたことがありません。
木地師の辻近くの以前良く使われていた登山道の橋は、かなり前から落ちています。 こちらの登山道を歩いた記録は時々見かけますが、私は歩いたことがありません。
青ノ塔・六郎山・平家平 木地師の辻
木地師の辻
青ノ塔・六郎山・平家平 この辺りから上の植林帯は、折れた枝が沢山落ちていて以前よりも歩きづらくなっています。
この辺りから上の植林帯は、折れた枝が沢山落ちていて以前よりも歩きづらくなっています。
青ノ塔・六郎山・平家平 道が黒くなっているので、よく見てみると炭です。
その上の斜面にも沢山あります。
少しあがった場所が円形に窪んでいるのですが、人工的なもののようです。
昔、炭を焼いていたのかもしれません。
なお、円形の窪みは、登山道脇に何か所か見られます。
道が黒くなっているので、よく見てみると炭です。 その上の斜面にも沢山あります。 少しあがった場所が円形に窪んでいるのですが、人工的なもののようです。 昔、炭を焼いていたのかもしれません。 なお、円形の窪みは、登山道脇に何か所か見られます。
青ノ塔・六郎山・平家平 大き目な石が目立つ涸れた沢を何度か渡ったり、時には戻ったりしながら標高を上げて行きます。
そんな沢が集まって来ているこの場所は、稜線がだいぶ近づいてきた目印となります。
大き目な石が目立つ涸れた沢を何度か渡ったり、時には戻ったりしながら標高を上げて行きます。 そんな沢が集まって来ているこの場所は、稜線がだいぶ近づいてきた目印となります。
青ノ塔・六郎山・平家平 植林帯をつづら折りに登っていると岩が現れます。
植林帯をつづら折りに登っていると岩が現れます。
青ノ塔・六郎山・平家平 少し行くと、また岩です。
この辺りで植林帯は終わり、自然林の中のガレたわかりにくい急登をクリアすれば、稜線はすぐそこです。
少し行くと、また岩です。 この辺りで植林帯は終わり、自然林の中のガレたわかりにくい急登をクリアすれば、稜線はすぐそこです。
青ノ塔・六郎山・平家平 稜線に到着
稜線に到着
青ノ塔・六郎山・平家平 六郎山に向かいます。
六郎山に向かいます。
青ノ塔・六郎山・平家平 面白い形のヒメシャラ
面白い形のヒメシャラ
青ノ塔・六郎山・平家平 登頂
風が冷たいです。
登頂 風が冷たいです。
青ノ塔・六郎山・平家平 北側の高城山は、雲の中
北側の高城山は、雲の中
青ノ塔・六郎山・平家平 カロート山に向かいます。
カロート山に向かいます。
青ノ塔・六郎山・平家平 岩稜
岩稜
青ノ塔・六郎山・平家平 この下りは少し気をつかいました。
この下りは少し気をつかいました。
青ノ塔・六郎山・平家平 色付き始めた木の向こうにカロート山
色付き始めた木の向こうにカロート山
青ノ塔・六郎山・平家平 思ったより、時間がかかりました。
思ったより、時間がかかりました。
青ノ塔・六郎山・平家平 何度か来ていますが、こんなものあったかな位の認識です。
何度か来ていますが、こんなものあったかな位の認識です。
青ノ塔・六郎山・平家平 帰り道
ロープのある岩場
帰り道 ロープのある岩場
青ノ塔・六郎山・平家平 下りで手間取った岩場
もっと手掛かり、足掛かりがあったような印象です。
下りで手間取った岩場 もっと手掛かり、足掛かりがあったような印象です。
青ノ塔・六郎山・平家平 ここは大したことありません。
ここは大したことありません。
青ノ塔・六郎山・平家平 六郎山山頂まで戻って来て、四季美谷温泉を見下ろします。
六郎山山頂まで戻って来て、四季美谷温泉を見下ろします。
青ノ塔・六郎山・平家平 登山口への分岐
このまま稜線を行くと、夏切山や青の塔にたどり着きます。
登山口への分岐 このまま稜線を行くと、夏切山や青の塔にたどり着きます。
青ノ塔・六郎山・平家平 下山しました。
この橋の向こうに、かなりの台数が駐車出来る場所があります。
下山しました。 この橋の向こうに、かなりの台数が駐車出来る場所があります。
青ノ塔・六郎山・平家平 以前良く使われていた登山道の登山口
橋の左岸です。
今日歩いた登山道の登山口は、右岸にあります。
以前良く使われていた登山道の登山口 橋の左岸です。 今日歩いた登山道の登山口は、右岸にあります。
青ノ塔・六郎山・平家平 ミツマタ
ミツマタ
青ノ塔・六郎山・平家平 シコクブシ
シコクブシ
青ノ塔・六郎山・平家平 シコクママコナ
シコクママコナ
青ノ塔・六郎山・平家平 リンドウ
もっと沢山あるのかなと思っていましたが、この株しか気づかなかったです。
リンドウ もっと沢山あるのかなと思っていましたが、この株しか気づかなかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。