剣山・次郎笈

2022.10.12(水) 日帰り

DAY 1

御来光を見に行きたい!と、剣山なら安全に登頂出来ると初のナイトウォークを計画するが… 前日、夜中の0時過ぎに家を出て、3時半頃に登り始めれば御来光に間に合うかな…と考えていたが、またまたのハプニング発生。 何と、あと200mで駐車場という剣山トンネルの手前で止められてしまいました😱 剣山トンネルの壁の夜間工事中。 車を路肩に停めて歩いて横をすり抜けられませんか?と尋ねてみましたが、やっぱり無理ですね💦 ここまで来て、引き返すという選択肢はなく、御来光を諦めそこで仮眠をとりながら待ち、工事終了後の6時から登り始めました。 剣山に向かっている途中に御来光を見てこられたという男性の方にお話を伺うと、今日はガスで御来光は拝めなかったとのこと😢 でも赤く染まる景色を山頂で見たかったなぁ~。 気持ちを切り替え、次郎笈、そして計画外の山の家まで行って来ました。 朝が早かったこともあり沢山歩きましたが、結果雲海も見られそれはそれで素敵な景色でした💕