銚子ヶ峰でノンビリしまっしょい🍁

2022.10.12(水) 日帰り

DAY 1

黒部五郎岳ロスからの山行 そんな私を癒やすお山何処かいの〜? そう言えばイチニッサーン!別山!怒涛の行程から数年 銚子ヶ峰だけをじっくり味わうのもいいんじゃないかな?ゆっくりまったり たまにはいいよね 意識高いランチ?もしっかり用意して 1810mの銚子ヶ峰 行ってみよーぅ٩(*'ω'*)و  石徹白の大杉登山口に7時過ぎに到着 銚子ヶ峰ピストンなので今回はゆっくり目のスタート 石徹白の林道は穴が多くスピードはゆっくりで走りましょう🚙駐車場には既に4台 車中泊された様子もあります 登山届を出してトイレも済ましイザ美濃禅定道へ! 最初は観光歩道らしく石階段 340段もあり初見の方は(;´Д`)ハァハァ言うでしょうねw いいウォーミングアップがてら登り上がると石徹白の大杉がドーン!3回目のご対面だがいつ来てもその大きさに驚く 樹齢1800年 幹周り13m 高さ25m そこからはもう一般的な登山道となる やや泥濘ではいるが登りやすい 急坂の後はボーナスステージもあり息を整える事が出来る 広い場所もありバランスがいい道 どんよりとした雲 やや強めの風 天気予報では雨は降らないが怪しい雲が気になる🤔 チラ見する野伏ヶ岳 大日ヶ岳に期待を寄せながら標高を上げて行くと美しいブナ林地帯に 癒やされながらトレイルを楽しめる ボーナスステージからは おたけり坂 と言う急登区間 泰澄大師のお母さんが女人禁制を破り大師を追いかけて神様の怒りをかったと言う😂 ここいらで雨に打たれ雨宿りしたと言う岩窟もあるのだ おたけり坂を登り左先には銚子ヶ峰の肩が見える 大師のお母さんのお墓と言われる母御石も確認 登山道はぐぐっとカーブしながらピークへと向かう その前には神鳩避難小屋が 小屋内部は凄く綺麗✨カセットガスやランタン 毛布もあり素晴らしい!しかしトイレは個室お持ち帰り式なので注意しましょう 狭いゴロゴロ道から見晴らしのいい稜線へ 木々も低くなり見通しがよく野伏 石徹白方面も綺麗に見える 振り返れば何と北アルプス!西穂〜奥穂〜北穂〜大キレット〜槍 これは素晴らしい!🙌更に進むと別山もお出迎えしてくれた👏ガスが心配だっただけに嬉しいご褒美となった 母御石手前は急で滑りやすく注意が必要 大師の母が命を落としたと言われるから気も引き締まる そして大石に到着!三ノ峰方面以外はパノラマで更に期待を膨らませながら美しい笹の草原を歩く 刈払いされており有り難い有り難い🙏 ビクトリーロードから銚子ヶ峰に無事到着 山頂からは別山 三ノ峰もくっきり ガスがかかる前に撮影したい📸ここでも素晴らしいのですが、ちょっと先にある大石ポイントが絶景なのを別山行程で知っているのでそちらへ🚶 ここが特にイチニッサーン峰+別山のナイスビューが拝めます 福井側の赤兎山 経ヶ岳 大長 荒島岳もバッチリ そして別山も男前なんですが三ノ峰のデカさにも惚れ惚れします😄 銚子ヶ峰ピークに戻り山飯タイム 今回は馬肉のすき焼き🐴😋 出汁巻きや馬ウインナーも入れてボリーミーに 馬肉は高タンパク質で低脂質 カロリーも低いので疲れた筋肉にピッタリ 時間に追われずゆっくりノンビリ景色を楽しみながら贅沢な時間 シメにはご飯と卵を投入しておじやに 汁も無駄なく美味しく頂きました🙌 山飯と景色を堪能出きたので下山です 北アルプスは隠れてしまったが別山 野伏はまだご機嫌 先週の太郎平とは大違いで目の保養になる 秋めいてきたブナ林も癒やしでサクサクと降りて行く 滑りやすいので特におたけり坂は気をつけて通過 石徹白の大杉では白山保護ボランティアの方々が外来種の植物を回収してました お疲れ様です🙏  石段をテクテク降りて無事ゴール 今回はゆるーい山行でしたがたまにはいいものです 追い込まず別山へ行くには三ノ峰小屋が楽しめるでしょう 次回はそんな行程もいいかなって思う僕でした←飲みたいだけ🍺🤣