⛰雨飾山⛰女神様に会いに

2022.10.12(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 6
休憩時間
39
距離
7.8 km
上り / 下り
1036 / 1035 m
2 50
2 23

活動詳細

すべて見る

ずっと行きたいと願っていた雨飾山。 最近は土日の入山規制があると聞いていたので、 ならば平日に行きましょう!ということに。 休みを合わせ、4人で山頂に臨みました。 今週は天気の崩れはないという予報と てんくらも朝からA❗️絶好の登山日和❣️のはずが、あらー😭 糸魚川を過ぎたあたりから小雨☔️ 「雨降ってるの、ここだけだよね?」の願いも虚しく登山口に着いても小雨が😭 挨拶を交わした人達も、予想外の雨に戸惑い気味。 とにかく雨具を着てスタート。 お日様が顔を出してくれますように🙏 平日は静かで良いわー☺️ お仕事中の方々、ごめんなさい。 木道を過ぎたあたりから霧雨になったので、暑い雨具は脱いで歩きました。 太陽が隠れているので、紅葉は輝いてはいませんでしたが、落ち着いた色合いの山も風流。 笹平を抜け、山頂付近から振り向いた時に、ずっと見たいと願っていた女神の横顔が綺麗に見えて感動しました。 山頂に予定より早く着いたので行動食で繋ぎ、下山後、登山届けを出すポストがある場所をお借りしてお昼ご飯をいただきました。 大満足の平日山行でした。 平日山行サイコー❣️ ※すれ違いが困難な箇所が何箇所もあり、混雑している時は時間がかかりそうです。 ※道は朝のうちはまだ大丈夫でしたが、下山時はドロドロでした。岩も、泥と水分でとても滑りやすかったです。ご注意を。 ※あと1週間も経てば、赤色の葉も増えるかと。 今日はまだ赤色の葉が少ないように感じました。 ※駐車場の登山口付近に、携帯トイレの自販機あります(500円)。トイレ使用ブースが荒菅沢の手前にあり、使用後のものは登山口付近の回収箱に入れる仕組みになっていました。

雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 キャンプ場の駐車場 AM6:00でまだ余裕ありました。奥の建物にトイレと登山届けのポストあり。予想外の雨☔️
キャンプ場の駐車場 AM6:00でまだ余裕ありました。奥の建物にトイレと登山届けのポストあり。予想外の雨☔️
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 キャンプ場の管理棟 自販機、登山バッチ、手ぬぐい、地場産のものなどが買えます。
キャンプ場の管理棟 自販機、登山バッチ、手ぬぐい、地場産のものなどが買えます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 この看板の右側が登山口
この看板の右側が登山口
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 カッパは暑いね🥵💦 私はズボンの代わりに巻きスカート型のものを着用、着脱が楽チンです。
カッパは暑いね🥵💦 私はズボンの代わりに巻きスカート型のものを着用、着脱が楽チンです。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 スタートして間もなく。晴れてきますように🙏
スタートして間もなく。晴れてきますように🙏
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ここ辺りはまだ緑が多い
ここ辺りはまだ緑が多い
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 根っこに気をつけて。ぬかるんでいました。
根っこに気をつけて。ぬかるんでいました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 小休憩、山頂まで120分。頑張るよ💪😤
小休憩、山頂まで120分。頑張るよ💪😤
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 霧雨になったのでカッパを脱ぎました。
霧雨になったのでカッパを脱ぎました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ガスがひどくなってきた😭
ガスがひどくなってきた😭
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 いったん下って荒菅沢に。渡渉します。
いったん下って荒菅沢に。渡渉します。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ここだけ赤かった🍁
ここだけ赤かった🍁
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 分母が11なのが謎🤣
分母が11なのが謎🤣
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 うん、綺麗❣️
うん、綺麗❣️
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ガスが山を下りて迫って来る
ガスが山を下りて迫って来る
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 晴れていれば鹿島槍ヶ岳あたりが見えるらしいです。
晴れていれば鹿島槍ヶ岳あたりが見えるらしいです。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 岩が濡れていました。滑らないように登ります。
岩が濡れていました。滑らないように登ります。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 金山の方向? 残念ながら山の名前が分からず。
金山の方向? 残念ながら山の名前が分からず。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 ハシゴも濡れていました。
ハシゴも濡れていました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 もう少しだ😅
もう少しだ😅
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 稜線に出て笹平へ進む。山頂が見えた❣️
稜線に出て笹平へ進む。山頂が見えた❣️
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山頂の人が見えます。
山頂の人が見えます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 振り返って。火打山方向?
振り返って。火打山方向?
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山頂近くから笹平を振り返る。これが見たかったー❣️
山頂近くから笹平を振り返る。これが見たかったー❣️
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雲も良い感じ☺️
雲も良い感じ☺️
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 何回も撮るよねー😅
何回も撮るよねー😅
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 雨飾の女神の横顔と、私たちの横顔🤣
女神様の勝ち❣️
雨飾の女神の横顔と、私たちの横顔🤣 女神様の勝ち❣️
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 笹平から山頂までの最後の登り道に向かいます。
笹平から山頂までの最後の登り道に向かいます。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山頂に到着。ほんの一瞬、左側に穂高の峰々が見えました。
山頂に到着。ほんの一瞬、左側に穂高の峰々が見えました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 眺望ゼロ😭 でも大満足👍
眺望ゼロ😭 でも大満足👍
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 山頂を背に佇む仏様。昔の人は担いで上げたんでしょうね。信心の深さを感じました。
山頂を背に佇む仏様。昔の人は担いで上げたんでしょうね。信心の深さを感じました。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 下山は転ばないよう気をつけて。
下山は転ばないよう気をつけて。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 荒菅沢から見た山々。水墨画みたい。
荒菅沢から見た山々。水墨画みたい。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 登山口まであと少し。こちらは新しいほうの木道。
登山口まであと少し。こちらは新しいほうの木道。
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 無事に下山。お疲れ山でした☺️
無事に下山。お疲れ山でした☺️
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 汚れを落とす水場がありました。お目汚しですみません🙏
汚れを落とす水場がありました。お目汚しですみません🙏
雨飾山・大渚山・天狗原山・戸倉山 キャンプ場の管理棟近くにあった『どこでもドア』これがあれば家から登山口まですぐなのになぁ。
キャンプ場の管理棟近くにあった『どこでもドア』これがあれば家から登山口まですぐなのになぁ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。