奥久慈男体山 もみじ紅葉

2015.11.21

活動詳細

詳しく見る

そろそろ紅葉もこの辺りまで進んだと思い、やってきました。出だしが遅かったので、大円地の駐車場は満車でした。仕方なく北沢付近まで戻って空き地に駐車。徒歩30分ほどで登山口に到着し、一般ルートを進みました。大円地越のやや下にあるもみじの紅葉が良かったです。山頂付近はだいぶ開けていて、見下ろす紅葉も良かった。人が多かったので、休憩もそこそこに下山しました。来た道を戻るのがあまり好きではないので、健脚ルートに挑戦しました。いきなり鎖場で始まり、しばらく続きます。後ろ向きで降りる個所が多かったです。降り始めて間もなく、年配の女性に追いつかれて道を譲りました。自分たちはまだまだ修行が足りないようです。中腹まで降りたあたりにもみじがあり、ここも良かったです。今度は登りで健脚ルートを攻めてみたいです。登り甲斐のあるいい山でした。 風呂は大子の「関の湯」。食事が美味しいです。 今回はタブレットを使って記録したせいか(重い?)、軌跡データが上下にばらついてしまいました。もっと静かに歩くようにしたいですが、難しいですね。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。