奥久慈男体山 もみじ紅葉

2015.11.21(土) 日帰り

DAY 1

そろそろ紅葉もこの辺りまで進んだと思い、やってきました。出だしが遅かったので、大円地の駐車場は満車でした。仕方なく北沢付近まで戻って空き地に駐車。徒歩30分ほどで登山口に到着し、一般ルートを進みました。大円地越のやや下にあるもみじの紅葉が良かったです。山頂付近はだいぶ開けていて、見下ろす紅葉も良かった。人が多かったので、休憩もそこそこに下山しました。来た道を戻るのがあまり好きではないので、健脚ルートに挑戦しました。いきなり鎖場で始まり、しばらく続きます。後ろ向きで降りる個所が多かったです。降り始めて間もなく、年配の女性に追いつかれて道を譲りました。自分たちはまだまだ修行が足りないようです。中腹まで降りたあたりにもみじがあり、ここも良かったです。今度は登りで健脚ルートを攻めてみたいです。登り甲斐のあるいい山でした。 風呂は大子の「関の湯」。食事が美味しいです。 今回はタブレットを使って記録したせいか(重い?)、軌跡データが上下にばらついてしまいました。もっと静かに歩くようにしたいですが、難しいですね。