福島3日目〜磐梯山

2022.10.12(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:35

距離

7.6km

のぼり

735m

くだり

735m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
36
距離
7.6 km
のぼり / くだり
735 / 735 m
1 54
27
24
7
1 29
3

活動詳細

すべて見る

本日の指数はA。 福島に来て初めて磐梯山の姿を見る事ができました。 あまりいいお天気ではないけれど、登れそうなので ホテルの朝食を朝一番に食べに行き、そのまま🅿️に直行。 同じ目的者達が以外に多く、ロビーにある🚾では、歯磨きをしている登山者ばかり。 それっとばかりにホテルを出て🅿️に向かいます。 登山道が昨日みたいにヌルヌルでないといいな… 足元は少しぬかるんでいたけれど、昨日に比べたら👌 日が射していたら、もっと気持ちがいいだろうになーと思いながらも、登れただけでも感謝💕 よく来ている方が言うには、これくらいがいいよと。 何もかもバッチリだと、登山道が大渋滞するのだとか。 今日はよさそうです👍 昨日、元気はつらつだった主人が、今回は転びまくり💦 「あ!」という声がするたび振り向くと、主人の靴の裏が見える😨 幸い怪我もなく、磐梯山の噴火跡の荒々しい眺めと始まりの紅葉も楽しめ、充分満足の一日でした👍

磐梯山・雄国山・赤埴山 朝起きたら、初めて磐梯山が見えました💕
今日は行くよー😃
朝起きたら、初めて磐梯山が見えました💕 今日は行くよー😃
磐梯山・雄国山・赤埴山 八方台🅿️
8時過ぎで、ほぼ満車です。
トイレ有り。
紅葉盛りの時はもっと下の🅿️になるそうで、よかった😊
八方台🅿️ 8時過ぎで、ほぼ満車です。 トイレ有り。 紅葉盛りの時はもっと下の🅿️になるそうで、よかった😊
磐梯山・雄国山・赤埴山 🅿️の向かいが登山口。
🅿️の向かいが登山口。
磐梯山・雄国山・赤埴山 広くて歩きやすい!
広くて歩きやすい!
磐梯山・雄国山・赤埴山 これはマユミの実?
これはマユミの実?
磐梯山・雄国山・赤埴山 気持ちのよいブナ林の中、快適に進みます👍
気持ちのよいブナ林の中、快適に進みます👍
磐梯山・雄国山・赤埴山 苔むした祠。
今日の登山の無事を祈ります🙏
苔むした祠。 今日の登山の無事を祈ります🙏
磐梯山・雄国山・赤埴山 いい雰囲気の大木を前に深呼吸😊
いい雰囲気の大木を前に深呼吸😊
磐梯山・雄国山・赤埴山 可愛い真っ赤な実
可愛い真っ赤な実
磐梯山・雄国山・赤埴山 中の湯跡に着きました。
辺りは硫黄臭がぷんぷん。
中の湯跡に着きました。 辺りは硫黄臭がぷんぷん。
磐梯山・雄国山・赤埴山 紅葉も少し🍁
廃屋跡。
紅葉も少し🍁 廃屋跡。
磐梯山・雄国山・赤埴山 足元の水溜まりからブクブク水が湧いている。
触ってみたけど冷たかった。
足元の水溜まりからブクブク水が湧いている。 触ってみたけど冷たかった。
磐梯山・雄国山・赤埴山 リンドウがいっぱい😊
リンドウがいっぱい😊
磐梯山・雄国山・赤埴山 所々木道あり。
滑らないよう、慎重に歩こう。
所々木道あり。 滑らないよう、慎重に歩こう。
磐梯山・雄国山・赤埴山 マイヅルソウの実かな。
透き通って綺麗です。
マイヅルソウの実かな。 透き通って綺麗です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 裏磐梯スキー場からの分岐
裏磐梯スキー場からの分岐
磐梯山・雄国山・赤埴山 斜度がついてきました。
人が少なくて静かでいいな😊
斜度がついてきました。 人が少なくて静かでいいな😊
磐梯山・雄国山・赤埴山 景色が開けてきました。
景色が開けてきました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 何故かザックが…
花摘み中?
ここは弘法清水を目指します。
何故かザックが… 花摘み中? ここは弘法清水を目指します。
磐梯山・雄国山・赤埴山 足元、やっぱりぬかるんでいるので気をつけて。
足元、やっぱりぬかるんでいるので気をつけて。
磐梯山・雄国山・赤埴山 小屋が見えてきました。
小屋が見えてきました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 弘法大師の像でしょうか?
この下に「弘法4合目」とあり、えっ?と思いましたが、これは憧れの富士山山頂までの4合目という事だそうです😅
弘法大師の像でしょうか? この下に「弘法4合目」とあり、えっ?と思いましたが、これは憧れの富士山山頂までの4合目という事だそうです😅
磐梯山・雄国山・赤埴山 櫛が峰からの、荒々しい山肌。
櫛が峰からの、荒々しい山肌。
磐梯山・雄国山・赤埴山 迫力の噴火跡😃
迫力の噴火跡😃
磐梯山・雄国山・赤埴山 さあ、山頂までの急登です。
さあ、山頂までの急登です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 ガスがきれて、紅葉が見える🍁
ガスがきれて、紅葉が見える🍁
磐梯山・雄国山・赤埴山 桧原湖も😊
桧原湖も😊
磐梯山・雄国山・赤埴山 迫力ある眺めです👍
迫力ある眺めです👍
磐梯山・雄国山・赤埴山 猪苗代湖
猪苗代湖
磐梯山・雄国山・赤埴山 山頂?
山頂?
磐梯山・雄国山・赤埴山 小屋は閉まっています。
小屋は閉まっています。
磐梯山・雄国山・赤埴山 福島2座目🙌
飛騨っち、いないのは寂しい〜。
ごめんねー🙇‍♀️
福島2座目🙌 飛騨っち、いないのは寂しい〜。 ごめんねー🙇‍♀️
磐梯山・雄国山・赤埴山 さあ、てっぺんに。
何故か山頂標識が下にある💦
さあ、てっぺんに。 何故か山頂標識が下にある💦
磐梯山・雄国山・赤埴山 てっぺんにある祠🙏
てっぺんにある祠🙏
磐梯山・雄国山・赤埴山 残念ながら遠くは霞んで見えません😅
残念ながら遠くは霞んで見えません😅
磐梯山・雄国山・赤埴山 猪苗代湖と黄金の田畑
猪苗代湖と黄金の田畑
磐梯山・雄国山・赤埴山 桧原湖と紅葉🍁
桧原湖と紅葉🍁
磐梯山・雄国山・赤埴山 パッチワークみたいな黄金の田畑が綺麗でした。
パッチワークみたいな黄金の田畑が綺麗でした。
磐梯山・雄国山・赤埴山 名残り惜しい紅葉🍁です。
名残り惜しい紅葉🍁です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 先程の弘法小屋まで降りました。
ここではトイレは携帯用トイレを購入し、トイレでそれを使用した後、持ち帰り 登山口にある回収ボックスに捨てるルールだそうです。
先程の弘法小屋まで降りました。 ここではトイレは携帯用トイレを購入し、トイレでそれを使用した後、持ち帰り 登山口にある回収ボックスに捨てるルールだそうです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 磐梯山全図
磐梯山全図
磐梯山・雄国山・赤埴山 ここの山小屋でおでんとカップラーメンと甘酒をいただきました。
ここの山小屋でおでんとカップラーメンと甘酒をいただきました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 帰りは、この天狗岩の脇を通るルートで降ります(お花畑ルート)
帰りは、この天狗岩の脇を通るルートで降ります(お花畑ルート)
磐梯山・雄国山・赤埴山 眼前にいい景色が広がるので楽しい💕
眼前にいい景色が広がるので楽しい💕
磐梯山・雄国山・赤埴山 傾斜が行きの道よりキツいそうです。
傾斜が行きの道よりキツいそうです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 猪苗代湖登山道との分岐
猪苗代湖登山道との分岐
磐梯山・雄国山・赤埴山 天狗岩が迫ってきました。
天狗岩が迫ってきました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 天狗岩。
ここへは入ってはいけないそうです。
天狗岩。 ここへは入ってはいけないそうです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 迫力あるな〜😃
迫力あるな〜😃
磐梯山・雄国山・赤埴山 振り返ると磐梯山山頂。
ありがとう〜👋
振り返ると磐梯山山頂。 ありがとう〜👋
磐梯山・雄国山・赤埴山 五色沼かな?
明日はあの辺りを歩きたいな。
五色沼かな? 明日はあの辺りを歩きたいな。
磐梯山・雄国山・赤埴山 無事🅿️に戻りました😊
名物笹団子を食べる。
笹のいい香りがします。
無事🅿️に戻りました😊 名物笹団子を食べる。 笹のいい香りがします。
磐梯山・雄国山・赤埴山 「見つけたら絶対買いましょう」と、書いてあったので購入🤭
「見つけたら絶対買いましょう」と、書いてあったので購入🤭
磐梯山・雄国山・赤埴山 名物・ずんだアイス
ああ、満足😊
名物・ずんだアイス ああ、満足😊

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。