紅葉の涸沢カールと穂高岳

2022.10.10(月) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
2042 / 1366 m
DAY 3

ちょっとピークを過ぎたけど涸沢の紅葉を見に行ってきました🤗 で、そこまで行くなら北穂も行きたい❗️ 欲張って奥穂も❗️ と、結局全部まわってきました😅 1日目は午前中仕事だったので、終わってからの移動でなんとか横尾まで。 横尾山荘では遅目の到着でしたが快く泊めてくれました。(テン泊) 2日目、早起きして涸沢まで移動。 テントの受付は15時半〜17時までなので、先にテントを設営。 この時点で素晴らしい紅葉と景色が目の前に広がり、もう登山やめてここで一日ゆっくりしても… という誘惑をなんとか振り切って💦 アタックザックに荷物詰めて北穂に出発。 北穂に登る途中すれ違った人に、 「上は強風なのと、岩も凍ってるので奥穂はやめたほうが良いかも」 と言われましたが、登ってみると思ったより良い天気。 午後から気温も上がってきたので大丈夫と判断し奥穂へ。 読み通り氷はほとんど無く、無事に奥穂高へも登頂できました。 ザイテングラートから涸沢に戻り、テントでゆっくりご飯を食べて就寝。 3日目、夕方の仕事に間に合うようにパノラマコースで下山。 このパノラマコース、ちょっとハードな箇所もありますがめっちゃ良い景色❗️ 屏風の頭までは行かなかったけど、最後にまた絶景を見ながら下山できて大満足の山行になりました😁 ■メモ ・横尾山荘、涸沢ヒュッテともにテン泊は予約不要。 ・あかんだな駐車場は1日¥600。(高額紙幣は使えません。) ・涸沢ヒュッテのテン場は受付時間が15:30〜17:00。  それ以外の時間に着いたら先にテントを張って下さいとの事。 ・屏風の耳から屏風の頭への道はかなり行きにくい道です。  低いブッシュを屈んで通る箇所があります。 ・横尾から涸沢、穂高あたりはSOFTBANKはほとんど繋がりませんでした。

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あかんだなのバス乗り場。
着いたらちょうどバスが来たので飛び乗ります。
あかんだなのバス乗り場。 着いたらちょうどバスが来たので飛び乗ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 30分ほどで上高地のバスターミナルに到着。

家から4時間弱で別世界です😆
30分ほどで上高地のバスターミナルに到着。 家から4時間弱で別世界です😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 天気は晴れたり曇ったり。
今日は雨予報ですが、明日からは晴れなので楽しみです✨
天気は晴れたり曇ったり。 今日は雨予報ですが、明日からは晴れなので楽しみです✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すぐに明神館に到着。

今日は横尾にテン泊なのでスルーします。
すぐに明神館に到着。 今日は横尾にテン泊なのでスルーします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢園もスルー。
すでに紅葉がきれい🍁

ここにはいつか泊まりたい。
徳沢園もスルー。 すでに紅葉がきれい🍁 ここにはいつか泊まりたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 2時間ほどで横尾山荘に到着。
2時間ほどで横尾山荘に到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 受付をしてテントを張った途端に雨が降り出しました。
受付をしてテントを張った途端に雨が降り出しました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 まずはワインを飲んで落ち着きます😋

まずはワインを飲んで落ち着きます😋 COOPで買った950円のスペインワインですが、10年もので熟成感あって美味しい✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 前菜にフォアグラとイチヂクのピンチョス バルサミコソースで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イワシのベッカフィーコ。

家で作ってきたのをメスティンで温めてアツアツに😋
イワシのベッカフィーコ。 僕の好きなシチリアの郷土料理で、イワシにレーズンやナッツ、アンチョビなどを巻いてオーブンで焼きます。 家で作ってきたのをメスティンで温めてアツアツに😋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 メインは牛モモ肉をステーキにしようと思ってたのですが、テントの中で肉を焼くと煙で大変な事になるので…(経験済み😅)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ホイルで蒸し焼きに変更。
アルミ持ってきておいて良かった。

これなら油も飛び散らず、ずいぶんマシです。
ホイルで蒸し焼きに変更。 アルミ持ってきておいて良かった。 これなら油も飛び散らず、ずいぶんマシです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 完成です。
ニンニク、トマトとラクレットチーズを乗せて✨
完成です。 ニンニク、トマトとラクレットチーズを乗せて✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いい感じにできました❗️

ワインがすすみます。
いい感じにできました❗️ ワインがすすみます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 メスティンがフォアグラとイワシの油でギトギトになってどうしようかと考えてたのですが、ラーメンで見事解決✌️

メスティンがフォアグラとイワシの油でギトギトになってどうしようかと考えてたのですが、ラーメンで見事解決✌️ お湯を足して醤油と塩で味を整えたらめっちゃいい香りのスープに変身。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 持ってきた中華麺とハム・クレソンを入れて、フォアグラ風味の高級ラーメンの出来上がり😋

フォアグラのダシでめっちゃいい香りです❗️
持ってきた中華麺とハム・クレソンを入れて、フォアグラ風味の高級ラーメンの出来上がり😋 フォアグラのダシでめっちゃいい香りです❗️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 シメにホットバタードラム飲んで1日目終了。
明日に備えて早めに寝ます。
シメにホットバタードラム飲んで1日目終了。 明日に備えて早めに寝ます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝は5時に横尾を出発、涸沢を目指します。
翌朝は5時に横尾を出発、涸沢を目指します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しばらく歩くと夜が明けてきました。
しばらく歩くと夜が明けてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ちょっとだけモルゲンロート。
ちょっとだけモルゲンロート。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中、通常の小さな橋の上に増水時用の大きな吊り橋がありました。
途中、通常の小さな橋の上に増水時用の大きな吊り橋がありました。 大きい方は結構揺れるので高いところが苦手な人は小さい方を渡ったほうがいいでしょう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山のあちこちが色づいています。
山のあちこちが色づいています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 黄色に。
黄色に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 赤に。
赤に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 明るくなるといろんな色が見えてきます☺️
明るくなるといろんな色が見えてきます☺️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どこを切り取っても美しい✨
どこを切り取っても美しい✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紅葉に囲まれた登山道。
涸沢への期待が膨らみます☺️
紅葉に囲まれた登山道。 涸沢への期待が膨らみます☺️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 落石が多いようです。
落石が多いようです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍や穂高が見えてきました!
槍や穂高が見えてきました!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 もうすぐです。
ヒュッテ方面に進みます。
もうすぐです。 ヒュッテ方面に進みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテに到着。
意外と人も少なくて静かです。
涸沢ヒュッテに到着。 意外と人も少なくて静かです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 😆❗️❗️❗️
😆❗️❗️❗️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 受付時間外なので先にテントを設営しました。

絶景目の前、いい場所が空いてました😁

思ったより整地されてたのでコンパネは使いませんでした。
取りに行くのもめんどくさいし💧
受付時間外なので先にテントを設営しました。 絶景目の前、いい場所が空いてました😁 思ったより整地されてたのでコンパネは使いませんでした。 取りに行くのもめんどくさいし💧
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テントの中からこの景色✨

そりゃもう動きたくなくなりますよね😅💦
テントの中からこの景色✨ そりゃもう動きたくなくなりますよね😅💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテのテラス。
ちょっと人が出てきました。

気温は半袖でちょうどいいくらい。
暑くも寒くもなく過ごしやすい。
涸沢ヒュッテのテラス。 ちょっと人が出てきました。 気温は半袖でちょうどいいくらい。 暑くも寒くもなく過ごしやすい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんとか気合を入れて北穂へ出発❗️
なんとか気合を入れて北穂へ出発❗️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢山荘の右手から登っていきます。
涸沢山荘の右手から登っていきます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 険しい山と穏やかな紅葉のコントラストがおもしろい。
険しい山と穏やかな紅葉のコントラストがおもしろい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 短い岩登り。

看板が洒落てますね🤗
短い岩登り。 看板が洒落てますね🤗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 結構登ってきました。
遠く眼下にヒュッテが見えます。
結構登ってきました。 遠く眼下にヒュッテが見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 鎖場も楽しい😁
鎖場も楽しい😁
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハシゴも楽しい😆
ハシゴも楽しい😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すごい景色が広がります。
奥穂や笠ヶ岳もきれいに見えました。
すごい景色が広がります。 奥穂や笠ヶ岳もきれいに見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念岳はいつ見てもかっこいい❗️
常念岳はいつ見てもかっこいい❗️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 富士山も見えました。
富士山も見えました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 稜線の上はちょっと風が強そうです。
稜線の上はちょっと風が強そうです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山の上には空しかない❗️

当たり前やけど、そんなところにいられる幸せ🤗
山の上には空しかない❗️ 当たり前やけど、そんなところにいられる幸せ🤗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 救助かな?
ヘリが何か探して旋回してました。
救助かな? ヘリが何か探して旋回してました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高かっこいい。
奥穂高かっこいい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ロープも新しくて、整備されてることに感謝です。
ロープも新しくて、整備されてることに感謝です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 間も無く山頂へ。
間も無く山頂へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 無事登頂❗️

風も穏やかで気持ちいい。
無事登頂❗️ 風も穏やかで気持ちいい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍をバックに✨
なんて贅沢。

誰もいなくて貸し切りです!
槍をバックに✨ なんて贅沢。 誰もいなくて貸し切りです!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 すごいところに来た感。
すごいところに来た感。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お茶にします。
お茶にします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂高小屋は山頂すぐ下です。
北穂高小屋は山頂すぐ下です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テラス席からの絶景✨
テラス席からの絶景✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 小屋の中です。
てるてる坊主が可愛い。
小屋の中です。 てるてる坊主が可愛い。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 北穂カレーをいただきます😋

お肉もたっぷり入ってて美味しかった〜
北穂カレーをいただきます😋 お肉もたっぷり入ってて美味しかった〜
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テラスから下を覗くと雪が残ってました。
テラスから下を覗くと雪が残ってました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 お腹も満足したので奥穂へ。
お腹も満足したので奥穂へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 日陰や北面には霜が張り付いてるところも。

それ意外はほとんど溶けていました。
日陰や北面には霜が張り付いてるところも。 それ意外はほとんど溶けていました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥壁バンド。
足元はしっかりしてるので、ゆっくり慎重に行けば大丈夫です。
奥壁バンド。 足元はしっかりしてるので、ゆっくり慎重に行けば大丈夫です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 楽しい!楽し過ぎる😆
楽しい!楽し過ぎる😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 なんか、地球って感じ。
なんか、地球って感じ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 いい天気な上に、人がほとんどいなくて空いてて良かった。
いい天気な上に、人がほとんどいなくて空いてて良かった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トラヴァース。
トラヴァース。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 最低のコル。

看板が古くて見逃しそうでした。
最低のコル。 看板が古くて見逃しそうでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 岩場を登ったり降りたり。
アドレナリンが出ているからか、あまり疲れません。
岩場を登ったり降りたり。 アドレナリンが出ているからか、あまり疲れません。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ハシゴや鎖は凍ってるところもあるので慎重に。
ハシゴや鎖は凍ってるところもあるので慎重に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 わかりにくいけどここが1番怖かった😓
わかりにくいけどここが1番怖かった😓
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 高度感ありますが下を見なければ大丈夫😅
高度感ありますが下を見なければ大丈夫😅
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ツララも所々に。
ツララも所々に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 草も日陰は凍ってます。
もうすぐに銀世界になるんでしょうね。
草も日陰は凍ってます。 もうすぐに銀世界になるんでしょうね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あれが大キレットかな。
あれが大キレットかな。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 三角点。
三角点。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 秋の空。
雲がきれい。
秋の空。 雲がきれい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢岳に到着。
3110mもあるんや。
涸沢岳に到着。 3110mもあるんや。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高岳山荘が見えてきました。
穂高岳山荘が見えてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山荘に到着。
広いテラスがあります。
誰もいなくて静かです。
山荘に到着。 広いテラスがあります。 誰もいなくて静かです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中でバッジを購入。
売店の商品も充実しています。
中でバッジを購入。 売店の商品も充実しています。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂に向かいます。
奥穂に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 単調な登りより、岩場歩きが楽しい。
単調な登りより、岩場歩きが楽しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 憧れのジャンダルム。
憧れのジャンダルム。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 槍ヶ岳方面。
槍ヶ岳方面。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ジャンダルム方面。

どこを見てもかっこいい😆💦
ジャンダルム方面。 どこを見てもかっこいい😆💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高に無事登頂❗️
奥穂高に無事登頂❗️
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これで前、西、北、奥と全穂高に登頂できました🤗
これで前、西、北、奥と全穂高に登頂できました🤗
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 風が強くなってきたので、祠の裏でお茶をいただきました。
風が強くなってきたので、祠の裏でお茶をいただきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイテングラートで涸沢に戻ります。
ザイテングラートで涸沢に戻ります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し日が傾いてきました。
穂高の影がくっきり。
少し日が傾いてきました。 穂高の影がくっきり。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 常念岳が神々しい✨
常念岳が神々しい✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ザイテングラートは歩きやすい道でした。

朝よりテントがだいぶん増えてます。
ザイテングラートは歩きやすい道でした。 朝よりテントがだいぶん増えてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢ヒュッテの中はこんな感じ。
テントの受付は外の売店でしてました。
涸沢ヒュッテの中はこんな感じ。 テントの受付は外の売店でしてました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 昔の登山道具が展示してありました。
昔の登山道具が展示してありました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ヒュッテでは水が無料でもらえます。
このまま飲めるのでありがたいです。
ヒュッテでは水が無料でもらえます。 このまま飲めるのでありがたいです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トイレは暖房便座で快適。

空いてる時期で良かった。
トイレは暖房便座で快適。 ブースはたくさんあったけど、ピーク時にはこれに並ぶそうですね。 空いてる時期で良かった。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 テラスからカールを望む。
テラスからカールを望む。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 言葉で表現できない美しさです。
言葉で表現できない美しさです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕焼け真っ赤にはならなかったけど、十分な美しさ。
時間を忘れて見惚れます。
夕焼け真っ赤にはならなかったけど、十分な美しさ。 時間を忘れて見惚れます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 景色を見てたらお腹が空いてきました😅

景色を見てたらお腹が空いてきました😅 今日は天気も良いし寒くもないので、テントの外に椅子を出して食事にします😋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 オイルサーディンとルッコラの焼きそば。

醤油ベースのあっさりソースで。
オイルサーディンとルッコラの焼きそば。 醤油ベースのあっさりソースで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紫芋で作ったジンジャー風味のポテトサラダ。

隠し味にアニスを入れたらエキゾチックで大人っぽい味に😋
紫芋で作ったジンジャー風味のポテトサラダ。 隠し味にアニスを入れたらエキゾチックで大人っぽい味に😋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 メインは暖かい煮込み料理。

”ボッリート・ミスト”という北イタリアの家庭料理です。

イベリコ豚のソーセージと手羽元と野菜で作りました。

きょうもよく歩きました。
お腹を満たして休みます💤
メインは暖かい煮込み料理。 ”ボッリート・ミスト”という北イタリアの家庭料理です。 イベリコ豚のソーセージと手羽元と野菜で作りました。 サルサヴェルデというイタリアンパセリで作ったソースでいただきます。 きょうもよく歩きました。 お腹を満たして休みます💤
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 翌朝。
さわやかな夜明けです。
翌朝。 さわやかな夜明けです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 楽しみにしてたモルゲンロートにはならず。。。
楽しみにしてたモルゲンロートにはならず。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 朝食にします。
全粒粉で作るイチヂクとブルーチーズのガレット。
朝食にします。 全粒粉で作るイチヂクとブルーチーズのガレット。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 コーヒーはコスタリカ。

品評会でスコア90以上とったいい豆だそうです。
確かにめっちゃ美味しい✨
コーヒーはコスタリカ。 品評会でスコア90以上とったいい豆だそうです。 確かにめっちゃ美味しい✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 イチヂクに卵って合うかな…と思いましたが、これもめっちゃ美味しかった😋

朝から幸せです。
イチヂクに卵って合うかな…と思いましたが、これもめっちゃ美味しかった😋 朝から幸せです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今日も良い天気になりました。
今日も良い天気になりました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 光の当たり方で紅葉も色んな表情を見せてくれます。
光の当たり方で紅葉も色んな表情を見せてくれます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 見飽きる事がない景色。

後ろ髪引かれながら下山します。
見飽きる事がない景色。 後ろ髪引かれながら下山します。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 帰りはパノラマコースで。
帰りはパノラマコースで。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 パノラマコースから見る景色。
これもまた絶景です。
パノラマコースから見る景色。 これもまた絶景です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 登山道は幅狭く、気をつけて進みます。
登山道は幅狭く、気をつけて進みます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 こんなところも。
こんなところも。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 景色に見惚れて躓かないように。
景色に見惚れて躓かないように。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 涸沢に負けないくらい、こちらの紅葉も綺麗です。
涸沢に負けないくらい、こちらの紅葉も綺麗です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 景色良すぎて中々進みません💦
景色良すぎて中々進みません💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 緊張するトラヴァース。
緊張するトラヴァース。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 激下りも。
激下りも。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 パノラマルートからは槍ヶ岳が見えます。
パノラマルートからは槍ヶ岳が見えます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川も。
梓川も。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風岩の方へ向かいます。
屏風岩の方へ向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 これ!この景色😆
これ!この景色😆
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 パノラマコースで帰ってよかった✨
パノラマコースで帰ってよかった✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この高さから見る穂高も素晴らしい。
この高さから見る穂高も素晴らしい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 途中、ザックをデポして屏風の耳へ。
途中、ザックをデポして屏風の耳へ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風の耳。
屏風の耳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 屏風の耳から屏風の頭へ向かう道はこんな感じ。
かがんで進まないと通れません💦
屏風の耳から屏風の頭へ向かう道はこんな感じ。 かがんで進まないと通れません💦
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 頭は諦めてコーヒーにします。
頭は諦めてコーヒーにします。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 贅沢な時間ですがソロソロと上高地に向かいます。
贅沢な時間ですがソロソロと上高地に向かいます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下まで降りてきました。
下まで降りてきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 新村橋まで帰ってきました。
新村橋まで帰ってきました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この橋を渡ると元の世界に戻ります。
あぁ渡りたくない。。。
この橋を渡ると元の世界に戻ります。 あぁ渡りたくない。。。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 切株の上の小さなキノコの世界が可愛い😍
切株の上の小さなキノコの世界が可愛い😍
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 徳沢園のソフトクリーム😋
めっちゃ美味しい✨✨✨
徳沢園のソフトクリーム😋 めっちゃ美味しい✨✨✨
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地の紅葉はおしゃれ✨

上高地の紅葉はおしゃれ✨ 無事下山して、この後はバスであかんだな駐車場まで帰りました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 今回はたくさんのバッジを購入。
奥の真鍮製はmauveさんのバッジ。
穂高岳山荘で購入しました😊
今回はたくさんのバッジを購入。 奥の真鍮製はmauveさんのバッジ。 穂高岳山荘で購入しました😊
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 家族へのお土産はトワサンクのアップルパイにしました🍎
家族へのお土産はトワサンクのアップルパイにしました🍎