面河渓、御来光の滝大冒険!

2015.11.21

活動詳細

詳しく見る

※コース難度が高いのと、御来光の滝からのルートが一般と違いますので、日記程度に見てください。 決して参考にされ安易に入渓されないようお願いしますm(__)m 松山で商談のアポが入った! 金曜にしてもらった~(笑) 石鎚山へ登るぞ~(*´ω`*) 登るぞ~というよりは滝を愛でに🎵 秋田の茶釜の滝、奈良の双門の滝と共に、三大「行きにくい」100名瀑の御来光の滝を目指す! というわけで、仕事を片付け、道後温泉にもお邪魔して前泊で駐車場へ。 食料はサークルKで調達しましたが、テンションあがりすぎて、晩御飯は弁当で良いのに、無駄にラーメンにしてしまった~(笑) 6時起床も寒すぎてシュラフから出られず、結局、7時スタート🎵 上熊渕から入渓しましたが、途中、徒渉ポイントが完全水没で巻き道探して時間ロス…。 結局、裸足になって渡りました❗ がっ!気温8.4℃(腕時計)、水温は分かりませんが感覚無くなるレベルでした~(笑) 3度裸足になってからは靴のまま渡れるようになりましたよ~🎵どうせなら午後から裸足にしてほしかった💢 非常に難易度の高いルートを5時間30分! 大小合わせると2、300?もっと?滝があったように思います! 5時間、滝を遡行できるなんてなんて贅沢~(*´ω`*) 涎が止まりません~(笑) 集大成は名瀑100選の御来光の滝! 圧巻のスケールと苦難の道のりに涙が…(T-T)💦 えっと、私事ですが2015ベストコースに認定します~(笑) ベストと言っても、一番難しかったの、ベストオブ難関コースの事なので~(笑) こんな晴れた日に、わざわざ神戸から行ってピークを目指さない…。 自分でも勿体無いとは思ってますよ~(笑) 本当に良いお山です(*´ω`*) 次回はピーク目指します❗

7:00出発!
水はエメラルドグリーン~🎵
綺麗な渓谷!
愛媛県では面河川、高知県に入ると仁淀川と名前を変えるそう。仁淀川は水質ランキングで1位常連!実質、面河川が日本一綺麗って事かな?
滝だらけ~🎵
ど~も水量が多いみたい?
大きなゴルジュの様な渓では左右の山肌からの普通の流れ込みの水も滝になる!それぞれが、他の沢ならメイン滝になり得る規模((((;゜Д゜)))
ルンルン🎵と歩いていたら堤が…。人工物が出てくるとテンションさがる…。
だそうです…。自己責任!撤退も視野に入れてます。本日は12kgの自身MAX装備~‼後は技術と体力!
ここを渡る((((;゜Д゜)))めっちゃ滑るのですが…。
ゆりあげという場所らしいが徒渉しなければならないがポイント完全水没…。気温8度ですが裸足でわたる❗
また裸足…。水中より岩の上にいる時の岩の冷たさが辛い!
80mはあろうかという、ただの雨水の流れ込み~(笑)
携帯カメラでは伝わらないのはわかっているがあまりに綺麗で声が出ない…。
ずっと一人…。無意識にフォーチュンクッキーを口ずさんでいた~(笑)ここでついでに踊ってみた~(笑)
綺麗なだけじゃなくかなりハード!こんなつるっつるの岩のトラバース多数!滑れば全身JAPA~N確定です!
堰堤でてきた。右岸巻き!
堰堤越えるといきなり「静」の世界。この動と静の緩急がたまらん!
10時の大休憩。チョコパンと紅茶🎵
普段なら「お~」と言える規模のこんな滝もここでは多分、誰も写真を撮らないだろう…。
ゴゴゴゴゴ~‼
堰堤(小)。右岸巻き!
日が出てきた~🎵だいぶ濡れているので助かる~(笑)
たまらない景観~🎵
第一村人発見!一眼レフで撮影なぅ。本日のすれ違いはこの方のみでした~(笑)
めっちゃ透明~🎵
透明な水に私の影をイン~(*´ω`*)透き通りすぎて浅く見えますが私では足がつかない位深いです!
この流れ込みはXになってて格好良かった!
見えて来ました~‼わかるなかな?
これです!メインイベント!
名瀑100選、御来光の滝!落差102m。
滝壺近くに来ると、曲がっている上部が見えないので全体の6割位しか見えませんが圧巻です~🎵
御来光の滝と飛行機曇~🎵青空もさいこー😃⤴⤴
わかりますかね?ず~っと虹が出てます~🎵
写真右の山の向こうから5時間30分遡行してたどり着いた…。
自撮~(*´ω`*)
最後に全体を~。昼食とって出発!
1日目のお昼ごはん。アサヒさん🎵
松山名物、甘い鍋焼きうどん。卵入り600円と稲荷130円!アルミの鍋がレトロ~(*´ω`*)
仕事終わって、道後温泉へ~🎵入浴料410円、みかん石鹸30円!あくまでも仕事がメインですので…。
道後温泉を後にし、面河渓谷の駐車場へ。コンビニで色々購入したが、わざわざ湯をわかして拉麺にしなくても弁当で良かったんじゃね?と一人ツッコミ(笑)靴はドリンクホルダーに最適です🎵
本来なら地図の赤線ルートで愛大ヒュッテに行くつもりでしたがまず、枯れ滝が水が流れてて進めないので違う場所から取りつき。結局、ルートファインディングの結果、直登になりましたが、真似しないでくださいm(__)m 正しい道を通ってないのでファインディングとは言わないか~^^;
本当はここに出てくるはずでした。
石鎚山山頂!快晴ですね~🎵
愛媛大学のヒュッテ。15時着。時間的にここで折り返します。
ふかふか登山道~🎵
みんなの為に倒木を割っておきました~(笑)
登山口へ戻ってきました~。計画書通り17時終了!
登山届(メモ)を回収して本日終了です!
夕方になるとエメラルドグリーンからブルーになる~🎵
いつまでも飽きないですね~(笑)
駐車場到着!
松山まで戻り、じゃこカツカレーたべて神戸まで5時間、運転頑張るぞ~!

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。