百名山61 八ヶ岳

2022.10.11(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

10日の夜に出発して夜中に美濃戸口に到着。そこから赤岳山荘の駐車場を目指しましたが、非常に道が悪く、車の腹を何回か擦りながらなんとか辿り着きました。 車の中で仮眠をして出発。北沢コースを通り赤岳鉱泉に到着。ここでテントを張り、阿弥陀岳を目指しました。阿弥陀岳の登りは岩だらけで苦労しましたが、山頂は人がいなくて富士山見て癒されつつ休憩。 そこから赤岳までの登り返しに苦戦しつつも登頂。赤岳頂上山荘でバッジを購入して横岳へ。 横岳までは岩稜帯を慎重に進みバテバテながらも登頂。そこから硫黄岳は傾斜も緩やかになり、のんびり歩けて快適でした。硫黄岳の爆裂火口を堪能して赤岳鉱泉でテント泊。 翌日に硫黄岳を再度登り下山しました。 2日とも天気に恵まれて、南、中央、北アルプスまで名峰ずらり勢揃いでした。 赤岳鉱泉の温泉疲れもとれて最高でした♨️