イワオが一杯\(^o^)/ イワオヌプリ(硫黄山・東峰・北峰)・小イワオヌプリ

2022.10.12(水) 日帰り

活動データ

タイム

04:05

距離

6.1km

のぼり

540m

くだり

542m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 5
休憩時間
50
距離
6.1 km
のぼり / くだり
540 / 542 m

活動詳細

すべて見る

曇晴風 最近、小イワオヌプリの報告をよく見るので行ってみることとした。 自宅から3hで五色温泉に到着。 取り付きは、岩の階段、木の階段、岩ガレの急登と膝に厳しい。 岩ガレを超えるとニトの分岐までは緩やかな登山道が続く。 分岐から一登りして稜線上の広場?に出る。 雲が多い空で風が冷たい。 本峰・東峰・北峰へ行ってから、さっさと下山する。 ニト分岐で一休み。 ニトと硫黄鉱山跡の分岐から先の登山道は若干荒れている。 小イワオの取り付きに標識などはないが、白ペンキの矢印と明確な踏み跡があるので、見落とすことはないだろう。 登山道から標高1,000m付近まで直登し、左へトラバースしてから頂上へ向かう尾根に取り付く。 トラバースを抜ける付近からの高度感が半端ない。 途中の岩に錆びたボルトハーケンが打ち込まれており、思わず後ろを振り向いてしまう。 Pで写真を撮り、灌木の中で朝食を取る。 ポールをザックに収納し、下山開始。 難易度としては岩の3級にも及ばないが、ともかく手足に注意して降る。 トラバースに入って、ようやく息を吐く 急傾斜の登降と風による体温低下で、かなり体力を消耗した。 膝の痛みもあり、ゆっくりと五色温泉に降る。 今日も山があった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。