乗鞍岳!三本滝往復です‼️

2022.10.12(水) 日帰り

DAY 1

百名山60座目🎉年齢も46才を先日超えました🎉 てことでハードワークの中ですがやっぱりお山最高‼️ これからも仕事の隙間を見つけて頑張ります👍 本日は未だ未踏の乗鞍岳(剣ヶ峰のみ)行ってきました。 バスで行くお山ですが下からも登れます🏃‍♂️ 松本市側からだと国道158号から三本滝方面へ左折。一本道でゲート手前の右側に三本滝レストハウスあります。 ○登ってみて スタートから三本滝まで下りますが、あとはピークまで上りのみとなります。 序盤はグチャグチャゾーンが数か所、気をつけないとグッチャリやってしまいます。 その他、大きめな石がゴロゴロしていたり、ちょいと歩きにくいなと感じました。特に下山時。 途中は車道と登山道を出たり入ったり、バス・タクシー・自転車が通過。エコーラインにある肩の小屋口駐車場まで続きます。 肩の小屋口でバスを降りるかたを見かけましたが、登山者が多くなるのは肩ノ小屋からです。平日でしたが賑やかでした。 ピークまでサクッと登れますが、基本的に火山だけあり石がゴロゴロしてます。落石注意です。人も多いので慎重に歩きました。 ピークからの眺望は最高で、御嶽山から槍ヶ岳まで拝めました。 ○その他 ①岐阜県側からの乗鞍スカイラインは通行止め。長野県側のエコーラインからバスで乗鞍岳畳平行きます。 ②乗鞍岳は火山です。最後に噴火したのは500年前。日本で3番目に高い火山です。 ③やはり登山者は山の中が落ち着きます。車道はなんとなくアウェーな感じでした😊