鍋山〜塚原越〜伽藍岳〜兎落とし〜鍋山温泉 周遊ルート

2015.11.21(土) 13:34 - 2015.11.21(土) 17:23
久しぶりの伽藍岳登山。別府鉄輪温泉在住のマムチョと登る。鉄輪から登山口まではわずか10分。急登の野焼き跡の草原を喘ぎ喘ぎ登ること20分で鍋山の中に分け入る登山口。ここまでの展望は最高です。 その後は、森に分け入り稜線を進みます。痩せ尾根の先に鍋山の山頂があり、塚原越しからの稜線にぶつかると左に折れ塚原越しに。3連休なのに人と1人と出くわしただけで、静かな山行です。塚原越しからは伽藍岳の山頂までは20分。塚原温泉の火口も眺めながらのティータイム。後は塚原越しまで戻り、兎落としの急坂を転びながら下りて鍋山の湯へ…極楽の湯を無料で満喫して終わった3時間の山旅でした。今回の山行で驚いたのが、ミヤマキリシマの花がここ最近の暖かさで狂い咲きしていました。

狂い咲きのミヤマキリシマ

鍋山の湯、登山で疲れた体に浸み渡る掛け流しの野湯。泥湯でしかも無料!最高です。

急登

急登

急登に次ぐ急登

景色は最高

紅葉の名残り

今回一番の紅葉

鍋山を振り返る

狂い咲きのミヤマキリシマ

由布岳は雲の中に…

塚原温泉の火口

別府市内は雲の下

岩の下から温泉の蒸気が…

鍋山の湯の源泉

夜のとばりがおりて来ました