阿蘇山 (高岳・中岳) 日帰り

2022.10.11(火) 日帰り

DAY 1

今回の休みは連休でなく1日だけ… でもやっぱり山行きたいな~ 調べても日帰りでは行けない所ばかりで… 諦めかけたとき… そーだ!阿蘇山があったー 朝一番の飛行機で行って… 最終便で帰ってくれば行けるかも? 急いで飛行機を調べた。 一番ジェットスターが安い。 2・3ヶ月前の予約割引でなく 3日前なのに… まだ予約も取れる。 天気も良好😃 弾丸ツアーかぁ… 面白そうなので… 行ってみるかー! やってみるかー! はい!こうして今回は阿蘇山に行ってきました。 去年の年末から今年の年始にかけて九州遠征した時には阿蘇山(高岳)は噴火レベルが上がっていて登れませんでした。 リベンジだな❗ 7:20成田発~9:20熊本着 レンタカーを借りて阿蘇山へ 途中のコンビニで朝飯と昼飯を買う予定でしたが… 気が付いたら山・山・山の中… コンビニが無い。 行動食しか持って来てない。 水分も無い。 仕方なく阿蘇山火山博物館へ 駐車場代500円もかかる。 ここで朝飯&昼飯の高菜チャーハン大盛を食べた。 うま~😃 景色がはガスガスで全然ダメ。 阿蘇山のモクモクは雲の中… 時間が無いので急いで登山口駐車場へ移動。 仙酔峡登山口 やっと念願の阿蘇山(高岳)に登れる。 前回は「立ち入り禁止」の貼り紙 があったな~ 速攻準備してスタート。 まずは高岳を目指して登っていきます。 右回りの急な登りの方… 登山道は結構岩.岩しているが滑りずらく登り易かった。 しかし急登、ちょっと長い。 急登と覚悟していたから思った以上ではありませんでしが… もー疲れた~って時に山頂が… ギリちょうどいい長さ。 山頂には登山者の人達が結構いました。 午後から晴れ間☀️も見えて最高😃⤴️⤴️ 念願の阿蘇山(高岳)登頂しました。 その後中岳へ 火口に近付いて行く感じで… すげー 目の前にモクモクがー 地形がすげー日本じゃ無いみたいー どんどん火口に向かって歩いて行く… そして火口東展望所に到着 ここが今、一番近くで火口が見れる所なのかな? 阿蘇山活きてるな~ そのまま下山へ 昔ロープウェイがあった所なので道が歩きやすい。 途中にシェルターみたいなのが各所にあって…やっぱりちょっと怖い😅 ロープウェイの駅は取り壊し工事をしていました。 阿蘇山はいろんな景色が見れてマジで面白い🎵 ここでしかし見れない景色が満載です。 コースタイムも短いし… それでいてこの充実感! 最高の山でした。 ま~一度登れなかった事と、飛行機で日帰りした弾丸計画も相まって楽しさ倍増かも… 下山後、温泉に入ってからレンタカーを返して空港へ 無事に熊本から成田について車で家に着きました。 最高の山行というか… 最高😃⤴️⤴️の日帰り旅でした‼️