三ッ峠山(開運山)・木無山・御巣鷹山

2022.10.11(火) 日帰り

DAY 1

やっと天気も良くなったので三つ峠登山にチャレンジしました。 JR高尾駅から直通の川口湖駅行きに乗車です。 大月で乗り換えなくてよいのですが切り離しがあるので前3両に乗車しておく必要があります。 河口湖駅からは【バス5番乗り場】で【天下茶屋】行きバスに乗車。 【三つ峠登山口】で下車します。 バスは午前9時50分一本のみです。 今日は Twitter で知り合った自由人さんと顔見せで三つ峠登山口で待ち合わせになります。 オフラインで自由人さんと会うのはこれが初めてです。 それと河口湖駅でバスを待ってる間に話しかけた女性の方との3人でご一緒して三つ峠(開運山)まで同行登山しました。 初めて会った者同士3人がペチャクチャ喋りながら山に登るのも楽しいものでした。 自由人さんは仕事があるので三つ峠まで(ピストン)の付き合いでした。 女性の方は御巣鷹山には行かないとのことなので、自由人さんと同じくここで彼女ともお別れをいたしました。 僕は三つ峠の名の由来であるの3つの峰を全部踏むつもりなので、御巣鷹山まで行ってから開運山に戻り三つ峠に向かって下山しました。 3つの峰と言って、もそれぞれが近くにあるのでそんなに大げさではないです。 木無山は開運山登山中に食事をしたところから少し離れた場所にあり、先に行って踏んできました。 その途中ロッククライミングに使われる岩場があるので見てみましたけど、なるほどロッククライミングする方にはこれはたまらないでしょうね。 怖いけど頑張って覗いてきました。 御巣鷹山から開運山に戻ってから、三つ峠駅に向けての下山がこれがまた長いんだ。 距離にしたらたいしたことないみたいらしいけど、すこぶる長く感じた。 特に舗装道路の林道(?)歩きが長かった。 しかしながら下山途中の屏風岩の景観には圧倒されました。 ショート動画をたくさん撮りましたので、You Tubeに動画をアップしたら、追加で後でこの登山日記に追加して紹介したいと思います。 三つ峠グリーンセンターでは月曜日と火曜日が登山パックをやっていないとのことなので非常に残念でした。 それでへそを曲げてグリーンパークには入湯にも寄っているものかと寄らずに帰ってきましたw いや実は三つ峠駅まで距離が長いので、入湯して湯上がりにビールを飲んだりしたら送ってもらえないと、この時期は道が暗くなってしまうから結果的には時間的に寄れないってことなのです。 三つ峠駅では大月行の電車が来るまでしばらく待ちました。 大月駅では特急かいじに乗って八王子まで戻りました。 八王子駅からバスで自宅までです。 今日みたいなロングコースの登山ハイキングは、日が短くなってきているのでだんだん難しくなってくるなということを実感しました。 三つ峠駅から登山する場合は、可能ならタクシーで1時間早く登山口まで行かれたほうが途中の道程を楽しめるのではと思います。見どころたくさんあります。 実際はもっとゆっくり見たかったのです。 三つ峠から三つ峠駅に下山も林道にでたら懐が許せばタクシーを呼んだほうが良いと思います。 いずれも元気いっぱい長時間林道も歩きたいという方は別です😋 下山後ぼくはサンダルに履き替え、林道をペタペタ歩いて三つ峠駅に向かいました。 歩くのは好きだけど、登山後に重いザックを背負って歩くのはちょっと疲れました。 それでも今回は初めて会った方お二人とご一緒出来て楽しいハイキング登山ができました。 自由人さんにしーちゃん、同行してくれてありがとうございました😋 また一緒に何処かに行こうね。 ※YouTube動画はすべて1分以内に見られるものです。