磐梯山

2022.10.11(火) 日帰り

DAY 1

磐梯山のスキー場近くのホテルに一泊 朝早く起きて近くを散策 広い猪苗代湖と田園風景が一望できる場所だ 時折見せる青空 今日は期待出来るかも と思っていたが・・・ 早々に朝食を済ませ二つ目の山 会津磐梯山へ 元は「いわはしやま」と読み「天に掛かる岩の梯子」と言う凄い意味があるそうだ。 安山岩質マグマによる火山でほどほどの粘り気を持つため成長とともに美しい成層火山だった。成層火山は噴火や地震などをきっかけに山体崩壊 岩なだれを起こすことがあり、磐梯山は5万年前と1888年が特に規模の大きい山体崩壊 岩なだれを起こし岩石や土砂が堆積して流れ山地形や美しい湖沼群を造り宝の山となった。 残念ながら今回はツアーだったので山体崩壊によって現れた成層火山の断面や 沢山の岩と土砂が堆積してできた流れ山地形 堰き止められてできた湖沼群を見る事ができなかったのでまた是非訪れたい所だ。また長野と縁が深い会津初代藩主 保科正之公が会津の繁栄と永続を願って磐梯山の麓を安住の地 とした事も知り惹かれる一因かも。 スキー場のゲレンデ入り口に建っていた      「磐梯山憲章」 最初の一文 "磐梯山の自然,歴史,文化を学び、よく知ろう"  全てに、非常に興味深い所🌿 朝の散歩で期待した天気 今日も霧ミスト状態が続いた。それに加え強風が吹き荒れこの日も登頂は危ぶまれたが・・・