筑波山周回コース

2015.11.21

活動詳細

詳しく見る

筑波山神社駐車場 着 ↓ 筑波山神社参拝 ↓ 1登山開始 ↓ 御幸ケ原コース ↓ 御幸ケ原着 ↓ 男体山山頂 ↓ 御幸ケ原 ↓ 女体山 山頂 ↓ 白雲橋コース ↓ おたつ石コース ↓ つつじヶ丘 ↓ 迎場コース ↓ 登山口着 連休初日ということもあり凄まじい人でした。まずは神社たどり着くまでに渋滞です。 そして各山頂でも待ち行列でした。 山頂付近は紅葉は散っており、おたつ石コースの途中で見れるくらいでした。 ライトアップもあるようで、帰りも混んでましたが、どうなんでしょうか。 危険地帯は女体山山頂からの白雲橋コースが北側の岩場で滑りやすい感じで、注意が必要です。(雨の翌日だったから) それ以外は特に危ないような箇所はなかったです。 山頂からの景色は若干モヤがかかっててスカイツリーは見えませんでしたが、とても素晴らしかったです。 山頂の飲み物は200前後ですので、リュックは軽くして登りたいですね あとは16時過ぎると急激に暗くなりますので早めに下山した方が良いです。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。