船でGO⛴玄界島 遠見山・大臣山

2022.10.11(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 20
休憩時間
5
距離
8.1 km
のぼり / くだり
368 / 366 m
4
27
20
8
25
30

活動詳細

すべて見る

博多港からフェリーで35分、片道870円、玄界島に渡り、遠見山に登った。海抜218m。 はじめは震災復興工事でできた新しい階段と舗装道路を歩く。途中から案内表示や補助ロープで整備された土の道になる。蜘蛛の巣が多い。山頂の眺望はない。 尾根伝いの大臣山の近くに展望所がある。海の景色が美しい。 周囲4kmの道のりだったので、下山後、玄界島を歩いて一周した。見所が多かった。 遠見山登山記念として、地元の木を使った木札が山頂に用意されていて驚いた。裏側には、玄海小学校の子どもたちが書いたであろうメッセージがある。温かい心配りのあるプレゼントを🎁一枚もらった。 山口県も福岡県や広島県のように、地元の山を愛して登山を勧める取組があるといいな🤗 http://genkaijima.com/

玄界島・遠見山 博多のマリンメッセでのライブに参加しました。開演まで時間があるので周辺を散歩していたら、博多港に着きました。玄界島行きの船🚢があります。
登山の装備はないのですが、低山だから大丈夫だろうと、翌日、行くことに決めて船の時刻表を確かめました。
博多のマリンメッセでのライブに参加しました。開演まで時間があるので周辺を散歩していたら、博多港に着きました。玄界島行きの船🚢があります。 登山の装備はないのですが、低山だから大丈夫だろうと、翌日、行くことに決めて船の時刻表を確かめました。
玄界島・遠見山 ここから乗船します。
ここから乗船します。
玄界島・遠見山 このフェリーで玄界島へ。
波が高くて船酔いしました。
このフェリーで玄界島へ。 波が高くて船酔いしました。
玄界島・遠見山 中央に見えるのがPayPayドーム。都会から離島へ向かいます。
中央に見えるのがPayPayドーム。都会から離島へ向かいます。
玄界島・遠見山 玄界島につきました。正面左の山が今から登る遠見山です。
玄界島につきました。正面左の山が今から登る遠見山です。
玄界島・遠見山 平成17年の地震から復興して、新しい設備がたくさんありました。この階段を歩きます。
平成17年の地震から復興して、新しい設備がたくさんありました。この階段を歩きます。
玄界島・遠見山 復興記念に公園がつくられています。
復興記念に公園がつくられています。
玄界島・遠見山 民家の庭の中にお社があります。珍しい。観光客は近づけません。
民家の庭の中にお社があります。珍しい。観光客は近づけません。
玄界島・遠見山 高台の上に玄界小中学校が新設されています。避難所にもなっています。
高台の上に玄界小中学校が新設されています。避難所にもなっています。
玄界島・遠見山 遠見山登山道入口。消えかかっていますが読めます。(写真を拡大してください)
遠見山登山道入口。消えかかっていますが読めます。(写真を拡大してください)
玄界島・遠見山 途中から土の登山道になりました。斜面や道迷いしそうな所にロープが張ってあります。
途中から土の登山道になりました。斜面や道迷いしそうな所にロープが張ってあります。
玄界島・遠見山 五合目の表示
五合目の表示
玄界島・遠見山 あと5分。表示が親切です。
あと5分。表示が親切です。
玄界島・遠見山 8合目
8合目
玄界島・遠見山 山頂に着きました。
山頂に着きました。
玄界島・遠見山 山頂二等三角点。
山頂二等三角点。
玄界島・遠見山 登頂記念に「お一人一枚」木札が用意してありました。山頂の金属の箱に入っていました。
登頂記念に「お一人一枚」木札が用意してありました。山頂の金属の箱に入っていました。
玄界島・遠見山 早速デイパックに木札をつけます。
早速デイパックに木札をつけます。
玄界島・遠見山 山頂付近まで、かつては畑があったようです。
山頂付近まで、かつては畑があったようです。
玄界島・遠見山 大臣山まで尾根を歩きました。
大臣山まで尾根を歩きました。
玄界島・遠見山 ロープで通行止めをして、安全に展望が楽しめるようにしてあります。
ロープで通行止めをして、安全に展望が楽しめるようにしてあります。
玄界島・遠見山 だんだん畑の跡地を戻ります。
だんだん畑の跡地を戻ります。
玄界島・遠見山 集落まで下山しました。復興した住宅地の一角に展望ベンチがありました。
集落まで下山しました。復興した住宅地の一角に展望ベンチがありました。
玄界島・遠見山 ベンチに座って見る港の景色。
ベンチに座って見る港の景色。
玄界島・遠見山 玄界島港の近くでは、、魚網の手入れをしていました。
玄界島港の近くでは、、魚網の手入れをしていました。
玄界島・遠見山 信号機は一つもありません。代わりの交差点表示が素晴らしい。
信号機は一つもありません。代わりの交差点表示が素晴らしい。
玄界島・遠見山 港ではねこが熟睡。近くを通っても変化なし。島民に可愛がられています♪♪
港ではねこが熟睡。近くを通っても変化なし。島民に可愛がられています♪♪
玄界島・遠見山 帰りの船まで1時間あります。周囲4kmの島を一周することにしました。玄界灘は高波です。
帰りの船まで1時間あります。周囲4kmの島を一周することにしました。玄界灘は高波です。
玄界島・遠見山 向こうに見える柱島には、右手に自然にできた穴があって神秘的です。
向こうに見える柱島には、右手に自然にできた穴があって神秘的です。
玄界島・遠見山 大浜。浜もありますが、大浜というより大岩ですね。
大浜。浜もありますが、大浜というより大岩ですね。
玄界島・遠見山 歩いたからこそ見ることができる絶景です。
歩いたからこそ見ることができる絶景です。
玄界島・遠見山 海が荒々しい。玄界島に渡るとき船が揺れて船酔いしました。これではしょうがない。
海が荒々しい。玄界島に渡るとき船が揺れて船酔いしました。これではしょうがない。
玄界島・遠見山 古い船のイカリがまとめて置いてあります。廃船の墓地のように見えます。
古い船のイカリがまとめて置いてあります。廃船の墓地のように見えます。
玄界島・遠見山 登山の記念にいただいた木札。TOHMIYAMA(遠見山)とスタンプされています。
登山の記念にいただいた木札。TOHMIYAMA(遠見山)とスタンプされています。
玄界島・遠見山 木札の裏に、子どものメッセージが書いてあるのが温かい。メッセージは木札一つひとつ違っていました。
木札の裏に、子どものメッセージが書いてあるのが温かい。メッセージは木札一つひとつ違っていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。