木郎歴史古道 周回

2022.10.11(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:59

距離

7.4km

のぼり

191m

くだり

191m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 59
休憩時間
12
距離
7.4 km
のぼり / くだり
191 / 191 m
3

活動詳細

すべて見る

能登のカッパドキア、木郎歴史古道を歩いてきました。数年前に知って行ってみたかったところでした。 北アルプスの紅葉も、もうラストチャンスかもと、どうしようかと迷いましたが、一人だと片道4時間近くかかる北アルプスへいまいち行く気にならず。(現在、能越道が夜間通行止めのせいもある)地の利の悪さを嘆いてます(>_<) でも、木郎古道はとてもいいところでした。途中迷いながらも、ルートを確認しながら、ドキドキ、ワクワクしながら楽しく歩くことができました。ワクワクできるこんなところがやっぱり好きです。 ヒデッ坂の、珍しく、素晴らしい風景は、道も整備して、もっとPRすればいいのにと思います。 下山後、話題の漫画「君は放課後インソムニア」の聖地、真脇遺跡に寄りました。 この漫画はわが故郷七尾と、わが高校の母校が、舞台となっており、2023年の映画ロードショーとTVアニメ化が決定しています。この夏、母校で映画のロケもあったようです。森七菜ちゃん演ずる主人公伊咲は、きっとかわいいだろうなあと私も楽しみにしています。 ヒデッ坂の全景ドローン映像 https://youtu.be/-KxRYgKH1HU 「君は放課後インソムニア」2023年ロードショー https://kimisomu-movie.com/

能登半島北部 アマメハギの里に8時に到着。
予想していたが雨が降っている。
雨雲レーダーでは30分で晴れる予報。トイレを使わせてもらい、晴れるまで待機して出発。
アマメハギの里に8時に到着。 予想していたが雨が降っている。 雨雲レーダーでは30分で晴れる予報。トイレを使わせてもらい、晴れるまで待機して出発。
能登半島北部 アマメとは囲炉裏の火にに当たってばかりいる、なまけ者の脛にできる火マメのこと。節分に在所の子供たちが鬼の格好をして「あまめ~、あまめ~」といって集落を回る。怠惰に生きないようにと戒めの行事。アマメをハギ取るぞ!ということらしい。「アマメハギ」行事はユネスコ無形文化遺産に登録されている。
アマメとは囲炉裏の火にに当たってばかりいる、なまけ者の脛にできる火マメのこと。節分に在所の子供たちが鬼の格好をして「あまめ~、あまめ~」といって集落を回る。怠惰に生きないようにと戒めの行事。アマメをハギ取るぞ!ということらしい。「アマメハギ」行事はユネスコ無形文化遺産に登録されている。
能登半島北部 路肩に秋の花
路肩に秋の花
能登半島北部 雨上がりでしっとり美しい。
雨上がりでしっとり美しい。
能登半島北部 うす紅の~のコスモスが~♪
うす紅の~のコスモスが~♪
能登半島北部 林道へ。 
標識もなく入口が分かりにくい。
軌跡をダウンロードしてなかったら、とてもじゃないけど分からないと思う。
よしさん、ありがとう。
林道へ。  標識もなく入口が分かりにくい。 軌跡をダウンロードしてなかったら、とてもじゃないけど分からないと思う。 よしさん、ありがとう。
能登半島北部 ミゾソバ
ミゾソバ
能登半島北部 小さな池もある。
小さな池もある。
能登半島北部 やっと標柱があった。
この先は、ところどころに同じ標柱が設置してあるが、ヒデッ坂にでるまで、倒木や藪で道が不明瞭で、行ったり来たりで苦労した。
やっと標柱があった。 この先は、ところどころに同じ標柱が設置してあるが、ヒデッ坂にでるまで、倒木や藪で道が不明瞭で、行ったり来たりで苦労した。
能登半島北部 お、岩だ。
来たかな?
お、岩だ。 来たかな?
能登半島北部 と思ったら違った。
明るい気持ちのいい森が続く。
名前は分からないけど、樹種が豊かな森だった。
と思ったら違った。 明るい気持ちのいい森が続く。 名前は分からないけど、樹種が豊かな森だった。
能登半島北部 この方のトラップが10m置きくらいに、コース上に10ヶ所以上続いた。気を付けないと顔中蜘蛛の糸だらけになる。強靭な糸。
人間がぶら下がった芥川の小説「蜘蛛の糸」を思い出した。
この方のトラップが10m置きくらいに、コース上に10ヶ所以上続いた。気を付けないと顔中蜘蛛の糸だらけになる。強靭な糸。 人間がぶら下がった芥川の小説「蜘蛛の糸」を思い出した。
能登半島北部 また、笹藪だ。(+_+)
また、笹藪だ。(+_+)
能登半島北部 開けたところに出た。
よしよし天気も良くなってきた。
開けたところに出た。 よしよし天気も良くなってきた。
能登半島北部 はい、道は間違ってないね。
はい、道は間違ってないね。
能登半島北部 お~、来た!
奥能登のカッパドキア。
お~、来た! 奥能登のカッパドキア。
能登半島北部 浸食凝灰岩。
凝灰岩は火山灰が固まってできた岩石。
浸食凝灰岩。 凝灰岩は火山灰が固まってできた岩石。
能登半島北部 途中に仮設トイレもあった。
途中に仮設トイレもあった。
能登半島北部 二万年前の地層って、地球の歴史ってすごいな。
二万年前の地層って、地球の歴史ってすごいな。
能登半島北部 岩の表面ズーム
岩の表面ズーム
能登半島北部 これは奇景だね。
これは奇景だね。
能登半島北部 どうしたらこのような形に浸食されるのか。
どうしたらこのような形に浸食されるのか。
能登半島北部 松の林と相まって、風景は日本的だ。
松の林と相まって、風景は日本的だ。
能登半島北部 奇岩。
奇岩。
能登半島北部 凝灰岩の丘。
「この坂ヒデ~ッ(+_+)」からヒデッ坂と言われるようになったとか。
凝灰岩の丘。 「この坂ヒデ~ッ(+_+)」からヒデッ坂と言われるようになったとか。
能登半島北部 ぽこん。
ぽこん。
能登半島北部 イワショウブですよね。(^^)
こんなところに。
イワショウブですよね。(^^) こんなところに。
能登半島北部 お~、日本海も見えてる?
お~、日本海も見えてる?
能登半島北部 ワクワクしてこの岩を駆け上がったり。(^^)
ワクワクしてこの岩を駆け上がったり。(^^)
能登半島北部 青空が広がった。
青空が広がった。
能登半島北部 ここすごいな。
ここすごいな。
能登半島北部 わ~!
わ~!
能登半島北部 自然の造形美、素晴らしい。
自然の造形美、素晴らしい。
能登半島北部 秋晴れ
秋晴れ
能登半島北部 ウラジロ
ウラジロ
能登半島北部 ウラジロの森
ウラジロの森
能登半島北部 古い標柱。
古い標柱。
能登半島北部 また、藪漕ぎです。
雨上がりなので、ズボンがどろどろだよ。
また、藪漕ぎです。 雨上がりなので、ズボンがどろどろだよ。
能登半島北部 ヒ~ッ(>_<)
ヒ~ッ(>_<)
能登半島北部 ちゃんぽち山?って書いてある?(苦笑)
軌跡を外れて城址という文字に惹かれ、左へ行く。
ちゃんぽち山?って書いてある?(苦笑) 軌跡を外れて城址という文字に惹かれ、左へ行く。
能登半島北部 末次城は戦国時代の城。
末次城は戦国時代の城。
能登半島北部 お~気持ちのよいとこだ。
お~気持ちのよいとこだ。
能登半島北部 のろしを上げてたのか。
のろしを上げてたのか。
能登半島北部 この日会った人、一人だけ。
私、「この先、在所に降りられますか~?」
おじさん「お~、行かれっぞ。よもない城の看板あるわ。」

よもない(大したことない)という方言を久しぶりに聞いて、おかしかった。腰に袋を下げてるから、コケ取りかな?
あ、キノコをコケっていうのもこちらの方言なんだってね。
この日会った人、一人だけ。 私、「この先、在所に降りられますか~?」 おじさん「お~、行かれっぞ。よもない城の看板あるわ。」 よもない(大したことない)という方言を久しぶりに聞いて、おかしかった。腰に袋を下げてるから、コケ取りかな? あ、キノコをコケっていうのもこちらの方言なんだってね。
能登半島北部 土塁跡
土塁跡
能登半島北部 う~ん、よもない看板?
う~ん、よもない看板?
能登半島北部 う~んよもない看板2?
う~んよもない看板2?
能登半島北部 城の名残があまり感じられないのは、想像力不足かなあ。
城の名残があまり感じられないのは、想像力不足かなあ。
能登半島北部 倒壊したよもない看板。
倒壊したよもない看板。
能登半島北部 麓に下りてきた。
この看板はよもなくない(笑)
戦国の名城です!
麓に下りてきた。 この看板はよもなくない(笑) 戦国の名城です!
能登半島北部 山すそに沿って戻る。
山すそに沿って戻る。
能登半島北部 あまりにはびこり、嫌われ者だが、咲きそろうときれいだ。
あまりにはびこり、嫌われ者だが、咲きそろうときれいだ。
能登半島北部 能登をぐるっと回る国道249号線。
能登をぐるっと回る国道249号線。
能登半島北部 「のっとりん」かわいい。
戻ろう。
「のっとりん」かわいい。 戻ろう。
能登半島北部 刈り終えた田んぼと。
刈り終えた田んぼと。
能登半島北部 風にそよぐ。
風にそよぐ。
能登半島北部 休耕田は雑草が生えているのですぐわかる。全体の半分くらいある。
仕方がないのだろう。
休耕田は雑草が生えているのですぐわかる。全体の半分くらいある。 仕方がないのだろう。
能登半島北部 巴御前が滞在したのか。
大河ドラマの「鎌倉殿」でも出てるね。
巴御前が滞在したのか。 大河ドラマの「鎌倉殿」でも出てるね。
能登半島北部 木曽義仲を主人公に大河ドラマやらんかなあ。
木曽義仲を主人公に大河ドラマやらんかなあ。
能登半島北部 腹減ったな。
ゴールはもうちょっとだけど。
舞茸おこわ。
腹減ったな。 ゴールはもうちょっとだけど。 舞茸おこわ。
能登半島北部 小川の土手に腰かけて、のどかな里山の風景を眺めながら。
小川の土手に腰かけて、のどかな里山の風景を眺めながら。
能登半島北部 のんびりしてたら、ポツポツ雨が来たよ。女心と秋の空。
こんなこともあろうかと、折りたたみ傘。里山歩きはこれだ。
のんびりしてたら、ポツポツ雨が来たよ。女心と秋の空。 こんなこともあろうかと、折りたたみ傘。里山歩きはこれだ。
能登半島北部 周回して、戻ってきた。
周回して、戻ってきた。
能登半島北部 です!剥ぎ取られないようにしよ。
です!剥ぎ取られないようにしよ。
能登半島北部 帰りに真脇遺跡によった。
「君は放課後インソムニア」の聖地巡礼。
丸太が伊咲ちゃんに「好きです。ずっと一生好きです。」と告白する場所。
帰りに真脇遺跡によった。 「君は放課後インソムニア」の聖地巡礼。 丸太が伊咲ちゃんに「好きです。ずっと一生好きです。」と告白する場所。
能登半島北部 来年、映画とアニメが公開になったら、聖地巡礼で多くの若者が訪れることだろう。
来年、映画とアニメが公開になったら、聖地巡礼で多くの若者が訪れることだろう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。