比良山系 釣瓶岳・武奈ヶ岳・御殿山縦走

2015.11.21

活動詳細

詳しく見る

山専門P社のバスツアーに参加。 自力では行くのが大変な縦走コース。 まずは朽木栃生からの登り。 落ち葉がじゅうたんのようでふかふかして登りやすいです。 後でこの落ち葉に苦しめられるとはこのときは知る由もなし… 高度をあげるにつれ、低木が多くなり、斜めに生えています。 稜線にでると風のせいで木はほとんど生えていません。 風が強く、汗だくの体がみるみる冷やされていきます。おそるべし比良おろし。 でも木がないおかげで見晴らしは抜群。 晴天のときには武奈ヶ岳から御嶽山が見えるそう。見たかったな~ 御殿山を過ぎると2時間近くひたすら下る、下る。 落ち葉でルートが不明瞭、また落ち葉の下が岩なのか、土なのか、木の根があるのか、全くわかりません。 おまけにぬかるみの上の落ち葉は腐っていて、ものすごく滑りやすいです。 いつも以上に疲れました。 でも温泉つきツアーなので、下山口近くのくつき温泉に入ったらすっかり疲れも抜けました。 温泉最高! いい山でした。 ただ、朽木栃生の登り口周辺にトイレはなく、下山口の坊村までトイレなしです。 普通で6時間、雪があれば8時間はかかるルートなので、トイレ事情はちょっと厳しいです。 またこの日は気温が高かったので雪はなかったのですが、例年なら今頃は積雪があることが多いので、アイゼン、山用のヘッドライトは必須です。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。