剣尾山 (行者山-剣尾山-横尾山)

2018.06.16(土) 日帰り

DAY 1

[アクセス] 往路: 京都-[自家用車]-能勢の郷駐車場 復路: 逆順で帰宅 [コース状況/危険個所等] コースは明瞭でよく整備されており、危険と感じる箇所はありませんでした. [感想] 北摂の剣尾山を歩いてきました.皆様のレポートを見させて頂き、非常に気になるお山だったのですが、実際歩いてみると凄く気の良いところですっかり気に入ってしまいました. 案内板で『役行者が開かれて、聖宝理源大師が中興された』ということを知り、山中には大峰をなぞらえたような箇所も多くあり、大峰の影響は絶大だったのだなと実感するところがありました. 自分の主観も大いにあるとは思うのですが、山を歩いていると大雑把にいって「明るくて気持ちがよいところだな」と感じるところと「何だか雰囲気が良くないな、早く抜けてしまいたいな」と感じるところがある(こちらは今迄あるいたお山では殆どありませんでしたが)ように思います.今回は完全に前者でした.

活動の装備

• 山と道(YAMATOMICHI)
    MINI
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ディスタンスカーボン
  • アークテリクス(ARC'TERYX)
    Palisade pants Quarry
  • その他(Other)
    マジックベアベル13040
    GARMIN Oregon 750TJ
  • 富士フイルム(FUJIFILM)