福島県へ…1日目 白虎隊自刃の地 飯盛山

2022.10.10(月) 日帰り

活動データ

タイム

02:33

距離

6.0km

のぼり

81m

くだり

113m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 33
休憩時間
33
距離
6.0 km
のぼり / くだり
81 / 113 m
2 34

活動詳細

すべて見る

久しぶりの百名山へ初めての福島県。 初日はまずは福島入り。 東名→中央道→長野道→上越道→北陸道→磐梯という長い道のりでしたが、道がとても空いていたので、ストレスなく福島入り。 名古屋からずっと雨が降っていましたが、福島に入ったら雨は上がり、さすがは我が自慢のテルテルくん🙏 午後から会津若松観光になりました。 以前から行ってみたかった会津若松。 小学校6年の時に、運動会で恒例の剣舞・白虎隊を舞ってからその自刃の地、飯盛山を見てみたかったので、まずはそこへ。 そこから見た鶴ヶ城へも周り、まずまずのスタートの福島遠征1日目👍

磐梯山・雄国山・赤埴山 地元料理を食べよう。
朝食は梓川S.Aのワサビそば。
地元料理を食べよう。 朝食は梓川S.Aのワサビそば。
磐梯山・雄国山・赤埴山 飯盛山🅿️
トイレ有り 無料
飯盛山🅿️ トイレ有り 無料
磐梯山・雄国山・赤埴山 「動く坂道で登ろう!」
と、早くもラクラク登山に走る🥸
「動く坂道で登ろう!」 と、早くもラクラク登山に走る🥸
磐梯山・雄国山・赤埴山 大河「八重の桜」のイラストが並ぶ。
大河「八重の桜」のイラストが並ぶ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 白虎隊の話に感動したローマから寄贈された碑
白虎隊の話に感動したローマから寄贈された碑
磐梯山・雄国山・赤埴山 この白虎隊士が眺めている方向に鶴ヶ城があります。
鶴ヶ城からあがる砲煙を見て落城と覚悟を決めた若き20人の隊士が自刃した場所です。
この白虎隊士が眺めている方向に鶴ヶ城があります。 鶴ヶ城からあがる砲煙を見て落城と覚悟を決めた若き20人の隊士が自刃した場所です。
磐梯山・雄国山・赤埴山 この辺りが鶴ヶ城
この辺りが鶴ヶ城
磐梯山・雄国山・赤埴山 白虎隊士20人のうち、唯一の生き残り飯沼貞吉の墓。
彼が白虎隊の最期を世に伝えたそうです。
白虎隊士20人のうち、唯一の生き残り飯沼貞吉の墓。 彼が白虎隊の最期を世に伝えたそうです。
磐梯山・雄国山・赤埴山 白虎隊士19名のお墓
白虎隊士19名のお墓
磐梯山・雄国山・赤埴山 お線香を供えます
お線香を供えます
磐梯山・雄国山・赤埴山 鶴ヶ城と運命を共にした婦女子230名余の碑
鶴ヶ城と運命を共にした婦女子230名余の碑
磐梯山・雄国山・赤埴山 「さざえ堂」
この建物が中々すごい👍
「さざえ堂」 この建物が中々すごい👍
磐梯山・雄国山・赤埴山 入り口。
入場料を払うと中に入る事ができます。
入り口。 入場料を払うと中に入る事ができます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 中は螺旋の通路になっています。
中は螺旋の通路になっています。
磐梯山・雄国山・赤埴山 最上階の天井には行者札がいっぱい。
最上階の天井には行者札がいっぱい。
磐梯山・雄国山・赤埴山 流れが早い😲
流れが早い😲
磐梯山・雄国山・赤埴山 本当はここから登るんだね。
本当はここから登るんだね。
磐梯山・雄国山・赤埴山 団子大好きの主人は、早速ご当地ものを食べる。
団子大好きの主人は、早速ご当地ものを食べる。
磐梯山・雄国山・赤埴山 大根おろしのからみ餅と胡桃餅。
どちらも美味しかった💕
大根おろしのからみ餅と胡桃餅。 どちらも美味しかった💕
磐梯山・雄国山・赤埴山 もう一つ、作りたて熱々のあわゆき饅頭。
これもふわふわで美味しい💕
もう一つ、作りたて熱々のあわゆき饅頭。 これもふわふわで美味しい💕
磐梯山・雄国山・赤埴山 さて、次は車で移動し、会津藩の名城、鶴ヶ城へ。
さて、次は車で移動し、会津藩の名城、鶴ヶ城へ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 すきまのない石垣
すきまのない石垣
磐梯山・雄国山・赤埴山 鐘楼も風情あり。
鐘楼も風情あり。
磐梯山・雄国山・赤埴山 鶴ヶ城。
天守閣は改修中で入れませんでした。
鶴ヶ城。 天守閣は改修中で入れませんでした。
磐梯山・雄国山・赤埴山 なにやら今日はイベントがあるようです。
薙刀女子がずらり。
なにやら今日はイベントがあるようです。 薙刀女子がずらり。
磐梯山・雄国山・赤埴山 庭園
庭園
磐梯山・雄国山・赤埴山 茶道は何も知りませんが、三千家茶道再興の地とありました。
茶室 麟閣
茶道は何も知りませんが、三千家茶道再興の地とありました。 茶室 麟閣
磐梯山・雄国山・赤埴山 服装を改め
服装を改め
磐梯山・雄国山・赤埴山 手を洗い
手を洗い
磐梯山・雄国山・赤埴山 茶室へ
茶室へ
磐梯山・雄国山・赤埴山 茶席があります。
茶席があります。
磐梯山・雄国山・赤埴山 シュウメイギクが咲いていました。
シュウメイギクが咲いていました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 「荒城の月」の月見台からの天守閣。
今夜の月は無理かな〜🌕
「荒城の月」の月見台からの天守閣。 今夜の月は無理かな〜🌕
磐梯山・雄国山・赤埴山 堀
磐梯山・雄国山・赤埴山 お次は七日町でブラブラ。
お次は七日町でブラブラ。
磐梯山・雄国山・赤埴山 会津料理をいただきました。
思ったより薄味で、とても美味しい。
お酒にも合う👍
会津料理をいただきました。 思ったより薄味で、とても美味しい。 お酒にも合う👍
磐梯山・雄国山・赤埴山 満足〜💕
ご馳走様でした。
名古屋の料理は味が濃いなーとつくづく。
満足〜💕 ご馳走様でした。 名古屋の料理は味が濃いなーとつくづく。
磐梯山・雄国山・赤埴山 はい、「ならぬものはならぬ」のです!
はい、「ならぬものはならぬ」のです!
磐梯山・雄国山・赤埴山 猪苗代湖畔にお泊まり。
明日のお天気はどうかな〜🙏
猪苗代湖畔にお泊まり。 明日のお天気はどうかな〜🙏

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。