百尋ノ滝〜川苔山⛰

2022.10.10(月) 日帰り

DAY 1

天気予報を信じて奥多摩の川苔山へ行ってきました😊(でも雨☔️) ここに来たらやっぱり百尋ノ滝を見ないとね❣️ ってことで、雨の中高速に乗ること2時間半🚗青梅線の鳩ノ巣駅近くの無料🅿️で車中泊🚗 翌朝、始発に乗って鳩ノ巣駅から奥多摩駅まで移動🚃次にバスで川苔橋まで🚌電車もバスも2人きり😅貸切か?とかなんとか思いながらいざ入山⛰🎶 舗装路の林道をしばらく進み川苔山登山口へ。 ここからが本当の登山道🥾樹林帯を沢沿いを登り、いくつかの橋を渡りお目当ての百尋ノ滝まで🎶 落差40mを超える大迫力の滝❗️このコースはやっぱり良いですねぇ❣️ ここから山頂まで、途中スズメバチが営巣してるらしく、ハラハラしながら登ります💦でも幸いなことにスズメバチは現れることありませんでした😅 山頂直下は急登でしたがコースタイムで到着⛰ ガスっていたけれど静かな山頂😊⛰ のんびり山カフェ☕️🍰を始めると…パラパラと小雨が降ってきたので早めに撤収💦 鳩ノ巣駅までの道は本当によく整備され、標識も沢山あるので安心です。水墨画のような山中を気持ちよく歩いて無事下山😊 奥多摩の山は深い…ガッツリ登らされて満足⛰❣️ いつものお風呂で汗を流し疲れも癒して帰りました😊