キッチンハイク九州in基山

2022.10.10(月) 日帰り

DAY 1

休日に妻と二人でキッチンハイク九州(URL:https://kitchenhike.com/)のイベントに参加してきました。 キッチンハイク九州とは登山と食を結びつけたイベントを行っている団体です。 九州産の食材にこだわり、調理器具も準備してもらえるので持っていくものは普段の登山と変わりません。今回のイベントは「はじめてのスイーツキッチンハイク」簡単に登れる基山でパンケーキを作りました。 イベント自体は山頂集合だったので一番歩く距離の短い草スキー場からスタート。草スキー場の南側を通る登山道を登り南峰を目指します。途中、柱の鉄骨が剥き出しの東屋があります。ロープが張られているので使用はできませんので近づかない方が良いでしょう。南峰は佐賀県側の展望が優れ、大きな岩や祠、オベリスクの様な大きな記念碑があります。集合場所は中央峰なのでいものがんぎと呼ばれる細い人工的な凹凸の地形を通りました。この辺りは古城の雰囲気を感じることができるので個人的には好きな場所です。 中央峰に着くと展望台下のスペースでキッチンハイク九州代表の福島さんが待っていました‼ 食材と道具を受け取りいざ調理開始。小麦粉に卵、牛乳と九州産の食材の数々。調味料の塩まで九州産とこだわりぬかれていました。なんと牛乳は瓶入りです。食材や道具など全て福島さん一人で担ぎ上げたそうです。きれいな景色で食べるものがおいしいのは知っていましたが、綺麗な景色を見ながらの料理もそれに匹敵する魅力がありました。 あっという間に妻と私も3枚を焼き上げ、いざ実食‼ふわふわの美味しいパンケーキを基山山頂からの絶景と共に食べる。まさしく至福の時間でした。後片付けも福島さんにしてもらえ致せりつくせりです。 下山は草スキー場の脇を邪魔にならないように下ります。斜度が強い場所もあるので無理せず、ジグザクに降りるのが安全です。 お手軽に美味しく楽しく登れた「初めてのスイーツキッチンハイク」でした。