香春10山② 明日は健康診断 牛斬山・三ノ岳・障子ヶ岳

2022.10.10(月) 日帰り

活動データ

タイム

05:35

距離

14.3km

のぼり

1093m

くだり

1086m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
1 時間 11
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1093 / 1086 m

活動詳細

すべて見る

連休最終日、前日の雨はあがり、風が強い。 香春10山は、福岡県の山で登った山を本日は再訪。 三ノ岳は岩登り。前日の雨が少しでも乾くのを願って牛斬山から。 五徳越峠に車を置いてスタート。 直登コースは林道整備中。 所々登山道が切れて強引に登る所も。 下りは流石に降りる所を別に探さないとなと思いながら登る。 終始冷たい風が吹き抜ける。 山頂について向かいの三ノ岳を見る。 風が体温を奪う…休憩もそこそこに峠へ急ぎ戻る。 寒過ぎて一旦トイレ休憩で採銅所駅へ。 丁度🚃が来たようだ。 電車を見送り、再び峠に戻りリスタート❗️ 三ノ岳、岩登りコース。 前回の記憶を頼りに登る。テープと境界杭が目印。 350mのテラスに上がる所でコース取りに迷った位。 山の中の岩登りに変わるとロープが出てくる所は一旦岩へ体を振って上がるのでロープ頼りで怖い。 そして山頂に上がると岩場を歩く。 目線が開けてコース取りに迷う。 ココを渡りきると三ノ岳山頂。 遠くの英彦山観ながら休憩☕️ 最後は障子ヶ岳。 スタートの味見桜公園までの道が悪くて疲れる。 スタートすると、歩きやすい道で40分程で山頂へ。 城跡の山頂は遮蔽が無く360度パノラマ。 そして今日1番の風が吹き抜けていく。 登った三ノ岳、牛斬山から福智山。 正面は未踏の竜ヶ鼻、奥に貫山観ながらお昼ご飯。 カップラーメン、風が冷たくて冷えるの早い🤣 明日は健康診断、これだけ歩いたら数値は良くなるはずと期待大😊 ところが前回お土産の田川ホルモン鍋が好評で購入指令。ホルモンも立派で追いホルモンも購入… 晩御飯に変わる🍲 登山でデトックスしたはずなのに、明日の血液検査が不安となる山行でした🤣

福智山・尺岳・雲取山 今日の香春10山
目的地の牛斬山と三ノ岳が見える。
離れて見るとトンガリ系だな。
体力削られそう。
今日の香春10山 目的地の牛斬山と三ノ岳が見える。 離れて見るとトンガリ系だな。 体力削られそう。
福智山・尺岳・雲取山 五徳越峠
4台程駐車可能。
採銅所駅側に50m程にも4台程駐車可能。
五徳越峠 4台程駐車可能。 採銅所駅側に50m程にも4台程駐車可能。
福智山・尺岳・雲取山 直登コースの前半は沢沿いを登る。
直登コースの前半は沢沿いを登る。
福智山・尺岳・雲取山 渡渉もあり。
渡渉後は林道へ。
渡渉もあり。 渡渉後は林道へ。
福智山・尺岳・雲取山 林道は全体的に整備中。
登山道が途中切れていたりする中、最後は杉林の急登を登り福智山への縦走路を目指す。
林道は全体的に整備中。 登山道が途中切れていたりする中、最後は杉林の急登を登り福智山への縦走路を目指す。
福智山・尺岳・雲取山 太陽を目指して最後の一登り。
太陽を目指して最後の一登り。
福智山・尺岳・雲取山 福智山への縦走路の起点、牛斬山到着。
福智山への縦走路の起点、牛斬山到着。
福智山・尺岳・雲取山 少し先の国見岩から次の三ノ岳、立ち入り禁止になったニノ岳を観る。
風が強過ぎて体温奪われるので、下山する事に。
少し先の国見岩から次の三ノ岳、立ち入り禁止になったニノ岳を観る。 風が強過ぎて体温奪われるので、下山する事に。
福智山・尺岳・雲取山 林道整備しているのか、登山道がぶつ切り状態。
そして昨日の雨で足元の状態最悪。
団子のように泥が登山靴にくっつく。
林道整備しているのか、登山道がぶつ切り状態。 そして昨日の雨で足元の状態最悪。 団子のように泥が登山靴にくっつく。
福智山・尺岳・雲取山 峠から一旦トイレ休憩で採銅所駅へ。
丁度🚃が来てる時間。
味わい深い光景。
鉄ちゃんも見かけました^_^
峠から一旦トイレ休憩で採銅所駅へ。 丁度🚃が来てる時間。 味わい深い光景。 鉄ちゃんも見かけました^_^
福智山・尺岳・雲取山 三ノ岳へリスタート❗️
三ノ岳へリスタート❗️
福智山・尺岳・雲取山 出だしはフェアウェイのような登山道。
出だしはフェアウェイのような登山道。
福智山・尺岳・雲取山 三ノ岳を正面に観ながら歩く。
三ノ岳を正面に観ながら歩く。
福智山・尺岳・雲取山 岩登りコースへ。
岩登りコースへ。
福智山・尺岳・雲取山 途中、岩橋から景色を観ながら登る。
途中、岩橋から景色を観ながら登る。
福智山・尺岳・雲取山 テープと杭、ペンキの↑見ながら登る。
自分の足の短さを呪う。
あと5cmあれば…😭
まだ楽に登れるのに(笑)
テープと杭、ペンキの↑見ながら登る。 自分の足の短さを呪う。 あと5cmあれば…😭 まだ楽に登れるのに(笑)
福智山・尺岳・雲取山 先程登った牛斬山。
お向かいさんですね^_^
先程登った牛斬山。 お向かいさんですね^_^
福智山・尺岳・雲取山 山頂の岩場、コース取りに意外に迷う。
大山で行けなかった、ゴジラの背のミニラバージョン🦖
山頂の岩場、コース取りに意外に迷う。 大山で行けなかった、ゴジラの背のミニラバージョン🦖
福智山・尺岳・雲取山 渡り終えると山頂広場。
渡り終えると山頂広場。
福智山・尺岳・雲取山 遠くに英彦山眺めながら休憩☕️
遠くに英彦山眺めながら休憩☕️
福智山・尺岳・雲取山 下山時、ファミリーコースの核心。
ニノ岳との分岐から続くロープコース。
黒土で☔️の後だと滑る。
ロープに助けられました。
ありがとうございます😊
下山時、ファミリーコースの核心。 ニノ岳との分岐から続くロープコース。 黒土で☔️の後だと滑る。 ロープに助けられました。 ありがとうございます😊
福智山・尺岳・雲取山 最後の障子ヶ岳へ。
味見桜公園駐車場からスタート。
最後の障子ヶ岳へ。 味見桜公園駐車場からスタート。
福智山・尺岳・雲取山 ここに来るまでの道が酷道…
ここに来るまでの道が酷道…
福智山・尺岳・雲取山 障子ヶ岳までは、歩きやすい道。
障子ヶ岳までは、歩きやすい道。
福智山・尺岳・雲取山 途中の稜線から牛斬山から前回歩いた赤牟田ノ辻を眺める。
途中の稜線から牛斬山から前回歩いた赤牟田ノ辻を眺める。
福智山・尺岳・雲取山 障子ヶ岳が見えてきた。
山城なので最後は急登。
障子ヶ岳が見えてきた。 山城なので最後は急登。
福智山・尺岳・雲取山 急登を上がると城跡へ。
とても開けている。
急登を上がると城跡へ。 とても開けている。
福智山・尺岳・雲取山 景色を眺めながら山頂へ。
基山パターン。
景色を眺めながら山頂へ。 基山パターン。
福智山・尺岳・雲取山 山城の案内を再び見る。
全く覚えていなかった🤣
山城の案内を再び見る。 全く覚えていなかった🤣
福智山・尺岳・雲取山 山頂到着^_^
これで10山も残り3座。
山頂到着^_^ これで10山も残り3座。
福智山・尺岳・雲取山 今日登った三ノ岳、牛斬山、遠くに福智山。
今日登った三ノ岳、牛斬山、遠くに福智山。
福智山・尺岳・雲取山 正面は竜ヶ鼻に奥に貫山。
正面は竜ヶ鼻に奥に貫山。
福智山・尺岳・雲取山 360度パノラマ
気持ちよくお昼ご飯。

風さえ吹いてなければ🤣
今日1番の冷たい強風でカップ麺冷めるの早い(笑)
360度パノラマ 気持ちよくお昼ご飯。 風さえ吹いてなければ🤣 今日1番の冷たい強風でカップ麺冷めるの早い(笑)
福智山・尺岳・雲取山 味見桜公園で三ノ岳と牛斬山眺めて今日は終了。
味見桜公園で三ノ岳と牛斬山眺めて今日は終了。
福智山・尺岳・雲取山 再び道の駅 おおとう桜街道で♨️
ソフトクリームを吹き出しそうになったポスター。
佐賀のバイパスで暴走族に遭遇した時、赤信号で停まったのを見て時代は変わったなと感じました🤣
再び道の駅 おおとう桜街道で♨️ ソフトクリームを吹き出しそうになったポスター。 佐賀のバイパスで暴走族に遭遇した時、赤信号で停まったのを見て時代は変わったなと感じました🤣
福智山・尺岳・雲取山 再び購入指令の出た田川ホルモン。
赤味噌のスープとホルモンがプリプリで美味しかったです^_^
再び購入指令の出た田川ホルモン。 赤味噌のスープとホルモンがプリプリで美味しかったです^_^
福智山・尺岳・雲取山 追ホルモンも購入。
明日健康診断なのに、登山でデトックスしたのを全て帳消しにしたような1日でした🤣
追ホルモンも購入。 明日健康診断なのに、登山でデトックスしたのを全て帳消しにしたような1日でした🤣

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。