三方山から小倉山まで秋の養老山地を堪能しました

2015.11.21(土) 08:48 - 2015.11.21(土) 14:57
紅葉真っ盛りかと思ったのに、登山口の養老の滝は肩透かしのように緑優勢。中腹付近が真っ盛りで、頂上は冬といいって良い状態。今回は小倉山山頂で北西からの風が強く、登りで温まった体があっという間に冷えてしまいました。ネックウォーマーやダウン等防寒具があって助かりました。登山道も整備され(昨年は2~3本あった倒木も整理されてました)、歩きやすい道が頂上まで続きます。最初の急登?(ここは道も狭い)さえ過ぎればあとは楽々です。

養老の滝周辺でも紅葉が進んでいます

木によっては見事な紅に染まっています

標高が上がると秋と冬が混在しています

三方山からの景色。霞がかかってなければよいのに

三方山頂上

小倉山山頂から西側を。何回見てもいいなぁ

紅葉で山肌が色づいています

頂上付近は冬が優勢です

三方山まであと50m1分の標識です

ところどころのモミジは気持ちを癒やしてくれます

逆光で輝くモミジの木

養老の滝周辺は大変な人出でした

まだまだ緑優勢の中でポツンと色づいた赤、いいですね