くびき野100kmマラソン なんとか完走

2022.10.09(日) 日帰り

活動データ

タイム

13:57

距離

98.2km

のぼり

1526m

くだり

1521m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 57
休憩時間
3
距離
98.2 km
のぼり / くだり
1526 / 1521 m
7 41
1 21
4 54

活動詳細

すべて見る

2016年以来6年ぶりの「えちご・くびき野100kmマラソン」。2016年の記憶は薄れているとはいえ、過去に4回走った100kmマラソンの中ではベストタイム。今回、それに近づきたいと思ったが、それは妄想というもので、6年のブランクは大きく、結局ワーストタイムとなってしまった。 100kmマラソンの魅力の一つ(あるいは大部分)が、各エイドのでの飲食物。今回、事前公表のリストから注目したのが、清里の「水餃子」、岩の原葡萄園の「ぶどうジュース」、安塚の「くじら汁」、柿崎の「人参羊羹」、そして大潟の「海賊汁」。 これらは予定通り味わうことができた。もちろん、食べてみた結果、期待以上だったもの、期待が大きすぎたかな?というもの、様々だが・・・ 一方、ランの方は、股関節の痛みで惨めな結果。30km辺りで、左の股関節に最初に違和感を感じる。2週間前のロングランから右の股関節が気になっていたのだが、今日痛くなったのは反対側。ナゼ? 結局、浦川原を過ぎ、約70km地点の朔日峠(ついたちとおげ)に向かうあたりから痛みが増し、もう普通に走れない。特に下るときが痛い。 というわけで、残り30km近くをゆっくり走ったり、歩いたりして、残りの距離と平均ペースを頭の中で計算しながら、制限時間内完走を目指すが、徐々に歩く割合が増える。 おまけに途中から雨が降り出し、とぼとぼ歩いているだけでは寒い。かと言って早く歩こうとするほど股関節が痛む。 結局、このまま歩いて寒さで風邪をひいて熱が出て、コロナかどうかと悩むのは嫌なので、しばらく走れない日が続かもしれないが、最後の5km全部を走ることにする。ゆっくりでも、走っていれば寒くはない。 ただし、走ると言っても、歩いている人に涼しい顔で追い越される位のペースだが。 そして、制限時間(14時間)ギリギリにゴール。これほど時間に追われたゴールは初めてだったが、同じようなランナーがいっぱいいて、暗闇の中に煌々と光るゴールアーチに黙々と(中にはグループでにぎやかに)向かう姿はやっぱりいいものだ。 それにしても、ゴール後、預けておいた荷物を受け取るのに、疲れた体で30分以上も並ばされたのは堪えた・・・

上越市 スタート50分前にリージョンプラザ上越に着きました。
もうすぐランナーたちがここをくぐって出ていきます。
スタート50分前にリージョンプラザ上越に着きました。 もうすぐランナーたちがここをくぐって出ていきます。
上越市 やまびこさん、関門時間を書いたシールを、その都度剝がしながらゴールを目指すそうです。
でも、これが必要だったのは実は私の方でした。
やまびこさん、関門時間を書いたシールを、その都度剝がしながらゴールを目指すそうです。 でも、これが必要だったのは実は私の方でした。
上越市 かがり火の点火式の後、いよいよスタートです!
さあ、どんなドラマが待っているか。
かがり火の点火式の後、いよいよスタートです! さあ、どんなドラマが待っているか。
上越市 まだ暗い中、まずは東へ進みます。朝焼けがきれい。
左隅に米山が見えます。
まだ暗い中、まずは東へ進みます。朝焼けがきれい。 左隅に米山が見えます。
上越市 コースを南に変えると頚城三山が目の前に現れます。
そういえば、今年はまだ妙高・火打に登っていなかった。
コースを南に変えると頚城三山が目の前に現れます。 そういえば、今年はまだ妙高・火打に登っていなかった。
上越市 応援する案山子と案山子のまねをするランナー。
応援する案山子と案山子のまねをするランナー。
上越市 太鼓に迎えられて清里のエイドへ。
太鼓に迎えられて清里のエイドへ。
上越市 これが噂の水餃子、というか蒸餃子かな。マラソン大会で餃子は初めて。ニンニクが利いていてうまい。
これが噂の水餃子、というか蒸餃子かな。マラソン大会で餃子は初めて。ニンニクが利いていてうまい。
上越市 岩の原葡萄園ではぶどうュースが飲めました。
岩の原葡萄園ではぶどうュースが飲めました。
上越市 すごく濃厚なぶどうジュースです。うまい。
すごく濃厚なぶどうジュースです。うまい。
上越市 余裕でフルマラソン。サブ5。
余裕でフルマラソン。サブ5。
上越市 これが久しぶりのくじら汁。懐かしい味です。うまい。
これが久しぶりのくじら汁。懐かしい味です。うまい。
上越市 半分来ました。
ここでは、「あと50kmだ」と思えました。しかし、60km地点では「あと40kmだ」とは思いたくありませんでした。この体力的、心理的な違い。
半分来ました。 ここでは、「あと50kmだ」と思えました。しかし、60km地点では「あと40kmだ」とは思いたくありませんでした。この体力的、心理的な違い。
上越市 以前は棚田が見えたはずの峠道をくだります。(3つ目の峠)
以前は棚田が見えたはずの峠道をくだります。(3つ目の峠)
上越市 峠のエイドです。(4つ目の峠)
峠のエイドです。(4つ目の峠)
上越市 最後の峠(朔日峠)への上りです。
股関節の痛みも本物になってきて、私はほとんど歩きです。
最後の峠(朔日峠)への上りです。 股関節の痛みも本物になってきて、私はほとんど歩きです。
上越市 朔日峠から下りてきたところのエイドです。
向こうに米山が見えます。
朔日峠から下りてきたところのエイドです。 向こうに米山が見えます。
上越市 吉川のエイドにはゴールのような横断幕が。
吉川のエイドにはゴールのような横断幕が。
上越市 吉川のエイドは第2トランジットとなっていて、必要なものを袋に入れて運んでもらえます。
私の場合、「アミノバイタル・パーフェクトエネルギー」1個だけ。
袋がパンパンの人もいましたが、何が入っているの?
吉川のエイドは第2トランジットとなっていて、必要なものを袋に入れて運んでもらえます。 私の場合、「アミノバイタル・パーフェクトエネルギー」1個だけ。 袋がパンパンの人もいましたが、何が入っているの?
上越市 柿崎で国道8号線を横断しますが、信号順守です。
生憎(運よく?)、赤信号に引っかかりました。
柿崎で国道8号線を横断しますが、信号順守です。 生憎(運よく?)、赤信号に引っかかりました。
上越市 柿崎のエイドでは、人参羊羹をいただきましたが、人参の味を利き分けられるだけの体力が残っていませんでした。
柿崎のエイドでは、人参羊羹をいただきましたが、人参の味を利き分けられるだけの体力が残っていませんでした。
上越市 雨が降ってきましたが、黙々と走り(歩き)続けます。
雨が降ってきましたが、黙々と走り(歩き)続けます。
上越市 早いうちに追い抜いた悪代官に抜き返されてしまった。
早いうちに追い抜いた悪代官に抜き返されてしまった。
上越市 さあ、あと10km。
さあ、あと10km。
上越市 海に出ました。
天気がいいと日本海に沈む夕日が見られるのですが、今日は雨です。
海に出ました。 天気がいいと日本海に沈む夕日が見られるのですが、今日は雨です。
上越市 大潟のエイドで海賊汁をいただきました。
以前のものと比べるとおとなしい汁物でした。
大潟のエイドで海賊汁をいただきました。 以前のものと比べるとおとなしい汁物でした。
上越市 残り約3km。灯に照らされた道を淡々と進みます。
もう股関節が痛いなどと言ってる場合ではないけれど、痛いことは痛い。
残り約3km。灯に照らされた道を淡々と進みます。 もう股関節が痛いなどと言ってる場合ではないけれど、痛いことは痛い。
上越市 ようやくゴールです!
ゴールはどうしてこんなに眩しいのでしょう?
ようやくゴールです! ゴールはどうしてこんなに眩しいのでしょう?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。