茶臼岳・姥ヶ平の🍁紅葉を観に行って来ました。

2022.10.08(土) 2 DAYS

DAY 1
1 時間

東北遠征は残念ながら天候悪化で那須岳姥ヶ平の紅葉🍁見物になっちゃいました。 最初の三連休予定は一切経山に行った帰りに三斗小屋♨️泊し那須連山縦走の予定でしたが天候の関係で8~9日で那須に行きました。 1日目 予報が外れ深夜回復予定が朝になっても霧雨濃霧。てんくらCで風速20mの暴風雨となり車中泊し4時起きしたのに出発はなんと11時⤵️⤵️しかも上空は晴れたものの相変わらずの強風と霧雨が降ったり止んだり。旧峰の茶屋跡避難小屋の稜線に出ると朝日岳もガスに隠れ時折突風が吹き⚠️バディのゆうちゃんが飛ばされそうに‼️とりあえず避難小屋にて昼食をとり天候回復を祈るも強風は変わらず⤵️⤵️このまま朝日岳→三本槍岳→大峠→三斗小屋♨️(泊)は私達には危険と判断し、避難小屋から最短距離で三斗小屋♨️大黒屋さんに向かいました。 宿までは最初の急なガレ場を過ぎれば比較的なだらかな樹林帯で、さっきまでの強風が嘘のように静かで安全な道でした。チェックインタイム14:00ピッタリに着いたのでそのあとは♨️でマッタリし本日の山行は終了としました。 2日目 天気も回復し快晴でしたが、この天気も午後には崩れるとのことだったので、予定のコースを逆回りで三本槍岳、朝日岳、茶臼岳に行くか?天気のよいうちに姥ヶ平ひょうたん池に向かうか朝食をとりながら迷いましたが、この時期しか観ることが出来ない姥ヶ平🍁を観に行くことにし7時25分出発‼️ 姥ヶ平はすでにツアーの登山客が大勢休んでましたが、その脇をすり抜けさせてもらい、ひょうたん池の木道も空いてるうちに渡り無事ひょうたん池到着\(^^)/ 前回来たときにはガスガスで茶臼岳が全く見えませんでしたが、那須ブルーはないものの茶臼岳もくっきりと観ることができ素敵なひょうたん池に映る逆さ茶臼岳 と紅葉は圧巻でした👍 このあとは、牛ケ首の登り山肌の🍁パッチワークを観てから茶臼岳に登りましたがこのとき既にガスで眺望はなしでした。 やはり三本槍岳方面に行かずこちらに来て大正解でした👍 御鉢巡りをして避難小屋に下りましたが時間があったので朝日岳まで足を伸ばし、更に三本槍岳と思いましたが雲行きも怪しく前方も視界不良だったので避難小屋に戻り昼食を済ませ下山しました。この時YAMAPを一時停止したままで起動が直線ワープ状態になってちゃいました(笑) 今回も最高の山行が出来ました\(^^)/ ◎峰の茶屋駐車場について。 トイレが綺麗に改築されたことで駐車スペースも舗装され大型バス駐車スペースが確保されたりで3年前より狭くなったきがします。この🍁時期は深夜3時頃には🈵🚙ですから私のように遠方からの人は車中泊が必須ですね😃 ◎今回の宿泊先、三斗小屋♨️大黒屋さんについて。 山中を2時間歩かないと行けない秘湯♨️の宿で、三斗小屋とありますが小屋ではなく昔の風情ある湯治場のような旅籠です😃👍ここには大黒屋と煙草屋と二軒の宿があります。 大黒屋さんは 1人で行ってもグループで行っても完全個室対応で、食事も部屋食で配膳台で運んでくれますからこの時期はとてもいいですよね⤴️⤴️ お風呂も湯治場のような檜の床張りに檜の湯船ご2つと別に岩風呂があります。 料金は3年前泊まった頃から1,500円⤴️⤴️し、11,000円でしたが、♨️に夜9時迄男女1時間おきに入れて、旅館のような個室に羽毛布団と十分な食事でこの価格は納得できますので皆さんにも是非お勧めします。 因みにお隣の煙草屋さんには素敵な露天風呂がありますが完全個室対応ではなく食事も大広間での一斉食事となります。 JROカードorアプリ提示で200円引き。mont-bellカードで小袋お菓子が貰えます。 ◎姥ヶ平の🍁紅葉について。 今週末がベストてはないかと思います。ひょうたん池からの行け越しの🍁と茶臼岳は最高です\(^^)/山肌はまるでパッチワークのようです‼️ ●今回も残念なこと💢がありました。 峰の茶屋🅿️のトイレが改築され綺麗になったのに、男子小便器にチューインガムが捨てられてました💢何故、純白の綺麗な便器に捨てるのか?信じられませんね‼️前回の金時山身障者用🅿️🚗に続き、激怒プンプン💢💢💨でした。