紅葉の涸沢・奥穂高岳・パノラマコース🍁

2022.10.08(土) 2 DAYS

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1
DAY 2
1209 / 1973 m

今年も涸沢へ。天気で折角の三連休も1泊2日に泣。 紅葉思った以上に良かった。 1日目夜はテントが凍るまで冷え込んだ。2日目は日の出前から奥穂へ。昼前にテント撤収して、パノラマコースで下山。 奥穂は山荘上には雪が残って、そのまま凍って、チェーンスパイクないので山頂付近ら慎重に登る。(準備足りず。。) 奥穂から涸沢までのパノラマコースも紅葉見所が沢山🍁とても歩きやすい! 涸沢ヒュッテからのパノラマコースは健脚者向け・上級者コース。去年は朝一から下山で通ったものの、今回は予定よりも早めの雨でかなり足場が滑りやすい。足も少し不安があり、かなりゆっくり進んだ。 長い1日だったが、無事下山⛰ 来年こそは槍ヶ岳チャレンジしたい。 余談、、レインカバーしても浸水する可能性のあるザックは中に大きなビニール袋に入れた方がいい事を、学ぶ。。結局長い雨でダウン、寝袋、マット等全部濡れてしまった😅