中禅寺湖展望台バス停🚏
まだゲート開門前のため静かw
ゲートは8時30分~17時の間通行できます🚗 戻る 次へ

中禅寺湖周回トレランの写真

2022.10.10(月) 13:12

中禅寺湖展望台バス停🚏 まだゲート開門前のため静かw ゲートは8時30分~17時の間通行できます🚗

中禅寺湖周回トレラン

男体山 (栃木)

2022.10.09(日) 日帰り

昨年9月23日にトライした日光中禅寺湖周回トレランの逆ルートを決行🔥 昨年11月13日にトライした日光女峰山縦走の時に寒波が直撃したので、今回は天候との闘いも大きなテーマとして挑みました🔥 ▼本日のルート 二荒山神社⛩️🅿️🚏🚌🚾🥤→茶ノ木平半月峠線歩道登山口→茶ノ木平遊歩道入口🅿️🚏🚌→狸山→中禅寺湖展望台🅿️🚏🚌→半月山→中禅寺山→社山→🐻⚠️→黒檜岳→千手堂→千手ケ浜🚏🚌🚾→千手ケ浜遊覧船のりば🥤→高山→竜頭の滝🅿️🚾🥤🍚→🐒⚠️→二荒山神社 ▼本日の服装 上半身:ロングTシャツ、Tシャツ、冬用ウィンドブレーカー、中厚フリース、中厚腹巻 下半身:タイツ、短パン、靴下(ドライマックス) ※縦走用カッパ(上半身)とウィンドブレーカー(下半身)も持参しましたが使用しませんでした。 ▼本日のシューズ ALTRA TIMP 3 茶ノ木平半月峠線歩道から登山開始🔥 登山口からいきなり急登です💦 体が温まってないので、これで体温上げるぞ~と思っていたのですが、寒過ぎて全然上がりませんでした❄️ 鹿の鳴き声が真っ暗な中響いてました(昼間も鳴いてました)🦌 濃霧により数m先が見えませんでした💦 茶ノ木平から阿世潟峠までは適度なアップダウンが続き、気持ち良いコースです☺️随所に展望ポイントがあります✨ 阿世潟峠から社山までの登りは今回で一番登り甲斐がありました👍️ 社山から黒檜岳登山口は距離が長く、笹が多く茂っているため迷うポイントが多いです💦この辺りから熊と思われる獣の臭いが漂ってきました🐻 黒檜岳から黒檜岳登山口までは急勾配の降りに加えて重量背負った結果、膝が笑いました( ´∀`) 黒檜岳登山口からは数回登ったことのある馴染みのある高山へ⛰️ 寒さで気持ちは折れ気味でしたが、ルートも分かりやすく初心者に最適な山です👍️ 最後は竜頭の滝でプチ観光😁 猿にビクビクしながら、中禅寺湖北側を走りゴール👍️ ハードなトレランでした💦 荷物の重たさでペースが上がらず、寒さとの闘いでした❄️ 防寒着を着たり脱いだり忙しかったです💦 去年のルートと比較すると ①社山までの急登 ②長い急勾配の降り坂 ③時期が約1ヶ月後になったことによる寒さ ④水分や防寒着により重装備だったこと 上記の4点によってキツいチャレンジとなりました💦 以下はその時の報告です⬇️ 中禅寺湖一周@湖畔北側+黒檜岳~茶ノ木平 https://yamap.com/activities/13256503 #YAMAP