西国三十三所巡礼(39日目)2022-10-09

2022.10.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 8
休憩時間
3 時間
距離
42.4 km
のぼり / くだり
286 / 283 m
9 39
34

活動詳細

すべて見る

4時半起床。5時半出発。 昨日は、疲れて足も痛かったが、夕食を食べたら痛みが和らいだ。足の痛みは栄養不足の訴えだったのか?早く寝ようと思っていたが、コインランドリーが混んでいたので、なかなか洗濯物が片付かず、寝るのが遅くなってしまった。 近江今津駅を7時半に出発。すぐ今津港に着く。まだ待合室も空いていないので、桟橋の近くで荷物整理。山谷袋を出して写経を数えると、一枚足りない。間違って2巻収めた札所があったのかもしれないと、時間もあったので、その場で写経する。 写経を終えると、すでに待合室は開いていて、竹生島に渡るお客さんで賑わっていました。船は9時半出港。 船内ですっかり寝てしまい、起こされて竹生島に上陸。さて札所にお参りに行こうとすると、あっ!山谷袋がない。船の中に忘れてしまった。船はすでに出港していたので、クルーズのスタッフさんから船内に連絡してもらったところ、船内にあったとのことで、次の便で持ってきてもらうように手配してくれました。お手数おかけします。有難うございます。 山谷袋にお参りに関連一式が入っているので、先にお参りすることもできず、竹生島の滞在時間が1時間増えることになりました。巡礼が続けられないということ避けられたので、これは、距離歩いた日が続いたので、少しクールダウンするようにという慈悲なのだと思います。南無観世音菩薩! 今日は日曜日だからか、竹生島は多くの観光客で賑わっていました。小さな島は人で覆い尽くされていました。 お参りのあとは、今津港の対岸となる長浜港ゆきの船に乗りました。忘れ物事件ですっかり疲れてしまい、また、船の中で寝てしまいました。 長浜港は雨が本格的に降っていたので、レインコートを着て次の札所の長命寺にむけて歩きました。雨の中を歩くのは、気力が削がれます。また、なかなか雨宿りの場所もないので、休憩もままなりません。 なんとか彦根駅までたどりてきましたが、すっかり暗くなったので、今日はここまでにします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。