御嶽山(剣ヶ峰)・飛騨頂上

2022.10.09(日) 日帰り

DAY 1

2022/10/9 ☀→☁→☔ ずっと気になっていた御嶽山へ😊⛰山友さんに感謝🍀 12km.休憩含め11時間。久しぶりに私にとってロングでした😊 やっぱり上りはキツくてバテたなぁ… 弱いから克服するためにもっと鍛えないと😅  山友さんに励まされながら何とか山頂へ(顔が疲れてる(笑))🙌 高山病対策で鼻に鼻腔拡張テープ👍 山頂までの道には所々に慰霊碑やシェルター、鐘があって、2014年の噴火に巻き込まれた方の事を思い、手を合わせた やっぱり景色は最高にキレイで、コロコロ変わる景色を見て、疲れていたけど心が元気になっていった😊 下りは、予報より早く雨が降ってきてしまい、五の池小屋から中の湯登山口到着まで雨にうたれ続け、「無」の状態で足元だけ注意しながらひたすら下った。 トータル晴れと雨を経験して、楽しさと厳しさを痛感した御嶽山でした😊 今回も色んな経験ができ、リーダー、山友さん、御嶽山に感謝です🤗 #御嶽山 #木曽御嶽山 #山が好き #日本百名山 #山が好きな人とつながりたい #長野県 #岐阜県 #登山