空沼岳 沼巡り満喫日和☀

2022.10.09(日) 日帰り

DAY 1

7月末に、駐車場でハチ?アブ?🐝の襲撃を受け撤退した空沼岳へ再チャレンジしてきました! 7時過ぎの時点で林道橋手前の駐車場はほぼ満車、登山口へ続く林道脇の駐車場も満車でした!大人気! 橋手前の駐車場からスタートし、林道を歩いて正式な登山口から登っていきますが、序盤から噂通りのドロドロ登山道で、早くも靴がドロドロ😅 特に沢と並走する区間はもうとにかくドロドログチャグチャでした😂 ただ、緩やかな登りや平坦な区間がほとんどなので、体力的にはとても楽でした。 ひたすら平坦な森の中を突き進み、途中尋常でないくらいドロドロの道を降りて青沼へ🔵 静かに佇む青沼は、なんだか神秘的でした。 登山道に戻り、滝が見えると万計沼は目前。 紅葉と沼のコラボレーションを楽しみに来たのですが、いまいち紅葉しておらず、これからなのか終わったのかもよく分かりません🤔 万計沼のベンチや万計山荘はたっくさんの登山者で大賑わい、空沼岳の人気ぶりが伺えます😊 次は真簾沼を目指します! 万計沼〜真簾沼間はそれほどドロドロではなく、地面に敷かれた木板や丸太の上を歩けば問題ありませんでした🙆 真簾沼は空沼岳周辺の6つの沼の中で一番大きく、まるで湖のような印象で、気持ち良く爽やか、それでいながら冷たく突き刺さる風が心地よい場所でした。 真簾沼を過ぎると山頂まではあと少し、この先山頂までの区間が一番登りがキツく感じました😵 真簾沼以降は岩がゴロゴロで、氷河期にはナキウサギが居たのかなぁ…とか、ナキウサギに会いにいきたいなぁ…とか空想しているうちに山頂到着⛰ 山頂から360°景色が開け、支笏湖と支笏三山、漁岳、狭薄山、札幌岳、尻別岳、アンヌプリ、余市岳、夕張岳、芦別岳、札幌市街地と、絶景のロケーションでした🤩 羊蹄山は残念ながら山頂付近に雲がかかり、白い羊蹄山を見ることは叶わず… 下山途中、真簾沼で岩に腰掛けてお昼ご飯&ティータイムをとり、そのあとはほぼノンストップで一度も転ばずに無事下山できました✨ ※一時停止からの再開を忘れて軌跡が飛んでしまいました🥲