平ヶ岳

2022.10.09(日) 日帰り

DAY 1
1929 / 1930 m

前回の日記で「いつか登らないといけないだろうなぁ」とか言ってたらもう登ることに‼️🤣 今回は連休を利用して会津駒ヶ岳、越後駒ヶ岳に登る予定でしたが、1日目の天気が余り良くなかったので、初めは2日目の越後駒ヶ岳だけ登ろうかと思ってました。 だけど予約した小屋を今更キャンセルするのも悪いし、どうしようか悩みました😕 そしたらその小屋、平ヶ岳の登山口にとても近かったので、これは平ヶ岳に挑戦するチャンスではと思い🤔 1日目は小屋でゆっくり休んで、2日目に万全の状態で平ヶ岳に挑む事に変更💪 今回登った平ヶ岳は往復12時間、山小屋無し、トイレ無し、テント泊禁止と言う鬼畜仕様で、日本百名山日帰り最難関😨として有名な山です。 初めは尾根沿いにガンガン登っていき、その後平坦な尾根歩き→樹林帯の平坦な木道歩き→池ノ岳までの急登(ここが一番キツい)→山頂までの緩やかな登りとなかなかバリエーションのある登山道で楽しかったです😃 あと、山頂で運良くガスが晴れてくれたのでここまで苦労して登った甲斐がありました😅