那須縦走 三本槍岳→朝日岳→茶臼岳

2022.10.09(日) 日帰り

DAY 1

色づき出した那須岳へ。ほぼ登山初心者の方々をガイド。 この日、朝のうちはいい天気。向かう途中の那須岳の山容に感動。 7:00時点で那須ロープウェイから大丸温泉までの駐車場は満車状態。 快晴に期待しつつ、出発。 北温泉から中の大倉尾根へ上がったところでガス。やはり天気予報通りか。 中の大倉尾根は登山初心者にはやや大変そうだったが、みな頑張っていただきました。 三本槍岳でも風が強めで次の目的地は朝日岳へ移動。 清水平で一瞬ガスが捌け、三本槍岳が見える。 朝日岳に登頂し峠の茶屋へ。 出発がスムーズだったこともあり少し時間があったので、 茶臼岳に寄って那須コンプリートし、ロープウェイで下山するか、 峠の茶屋からそのまま下るか 質問したところ、「茶臼岳に行きたい」という気持ちの良いお返事。 茶臼岳へ登っている途中、またガスが捌け、これまで登っていたルート全景が見えました。 茶臼に登っているところであまりにも観光客が少なかったのでロープウェイが止まっているのではないかと怪しみましたが、寒さとガスで観光をする人が少なかっただけのよう。 最終のロープウェイで下山し、無事大丸温泉へ。 その後、最寄りの那須マウントホテルで温泉に入って終了となりました。 クライアントがほぼ登山はじめてにもかかわらず、 トラブルなしで那須連山縦走とはセンスを感じました。 とても楽しい山行となりました。