戸隠連峰 最高峰「高妻山(2,353m)」、百名山59座目。(五地蔵山・高妻山)

2022.10.09(日) 日帰り

DAY 1

今年の秋は毎週登山!、曇り天気ですが、長野県北部(長野市)と新潟県上越地域(妙高市)との県境に位置する戸隠連峰の最高峰「高妻山(2,353m)」に登ってきました。日本百名山で、別名「戸隠富士」とも。 ルートは、戸隠キャンプ場から一不動避難小屋(大洞沢)、五地蔵山を経て山頂へ至るメインルート。下山は、比較的新しい弥勒尾根新道で、五地藏山から急坂の尾根道を下りました。(特に雨天時スリップ注意)  天気は、登りはもって山頂では白馬三山も見ることが出来、ラッキーでした✨。下りは途中から降られましたが。 【アクセス】 夜行バスで朝6時過に長野駅に到着、長野駅からアルピコ交通の路線バスの7時始発で、戸隠キャンプ場に8時15分頃に到着(所要: 1h15m)。 なお、高妻山は、山中に泊まれる山小屋・テン場がないため、基本前泊の日帰り登山となります。