戸隠連峰 最高峰「高妻山(2,353m)」、百名山59座目。(五地蔵山・高妻山)

2022.10.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 42
休憩時間
1 時間 8
距離
13.1 km
上り / 下り
1486 / 1487 m

活動詳細

すべて見る

今年の秋は毎週登山!、曇り天気ですが、長野県北部(長野市)と新潟県上越地域(妙高市)との県境に位置する戸隠連峰の最高峰「高妻山(2,353m)」に登ってきました。日本百名山で、別名「戸隠富士」とも。 ルートは、戸隠キャンプ場から一不動避難小屋(大洞沢)、五地蔵山を経て山頂へ至るメインルート。下山は、比較的新しい弥勒尾根新道で、五地藏山から急坂の尾根道を下りました。(特に雨天時スリップ注意)  天気は、登りはもって山頂では白馬三山も見ることが出来、ラッキーでした✨。下りは途中から降られましたが。 【アクセス】 夜行バスで朝6時過に長野駅に到着、長野駅からアルピコ交通の路線バスの7時始発で、戸隠キャンプ場に8時15分頃に到着(所要: 1h15m)。 なお、高妻山は、山中に泊まれる山小屋・テン場がないため、基本前泊の日帰り登山となります。

高妻山・戸隠山 夜行バスで長野駅に到着。
夜行バスで長野駅に到着。
高妻山・戸隠山 いつも通過ばかりで、長野駅前は初めてかも⁉︎  
ロッカーに荷物をデポって、アルピコ交通の路線バスで戸隠キャンプ場に向かいます。(戸隠・善光寺一日周遊切符2900円がお得)
いつも通過ばかりで、長野駅前は初めてかも⁉︎ ロッカーに荷物をデポって、アルピコ交通の路線バスで戸隠キャンプ場に向かいます。(戸隠・善光寺一日周遊切符2900円がお得)
高妻山・戸隠山 戸隠キャンプ場(入口)に到着。 
バス停付近には、キャンプ場のウェルカムハウス、登山者用駐車場、トイレなどがあります。
戸隠キャンプ場(入口)に到着。  バス停付近には、キャンプ場のウェルカムハウス、登山者用駐車場、トイレなどがあります。
高妻山・戸隠山 バス停近くにあるトイレに寄って出発です!
この地図は、トイレの正面に掲示されています。
バス停近くにあるトイレに寄って出発です! この地図は、トイレの正面に掲示されています。
高妻山・戸隠山 戸隠キャンプ場 ミセスウエストン広場(キャンプ場中心部)。登山口は右へ。
戸隠キャンプ場 ミセスウエストン広場(キャンプ場中心部)。登山口は右へ。
高妻山・戸隠山 戸隠牧場 入口。 
管理事務所の手前に、登山者への注意書きがあります。
戸隠牧場 入口。  管理事務所の手前に、登山者への注意書きがあります。
高妻山・戸隠山 キャンプ場エリアマップ。
キャンプ場エリアマップ。
高妻山・戸隠山 戸隠連峰の山並みは雲の中🥲
戸隠連峰の山並みは雲の中🥲
高妻山・戸隠山 右のゲートを進みます。
右のゲートを進みます。
高妻山・戸隠山 ザ・牧場!
ザ・牧場!
高妻山・戸隠山 馬、牛、羊が放牧されてました。
馬、牛、羊が放牧されてました。
高妻山・戸隠山 一不動登山口。
左の牧柵を通って一不動登山道に入ります。(まっすぐは、帰りに通る弥勒新道)
一不動登山口。 左の牧柵を通って一不動登山道に入ります。(まっすぐは、帰りに通る弥勒新道)
高妻山・戸隠山 壊れて改修中の登山道の橋。 
手前を渡渉します。
壊れて改修中の登山道の橋。  手前を渡渉します。
高妻山・戸隠山 滑滝。右側の鎖場を登ります。
滑滝。右側の鎖場を登ります。
高妻山・戸隠山 帯岩(一枚岩)と不動滝。 
岩の上部の鎖に沿って進みます。(ここから氷清水までがコース一番の危険箇所らしい)
帯岩(一枚岩)と不動滝。  岩の上部の鎖に沿って進みます。(ここから氷清水までがコース一番の危険箇所らしい)
高妻山・戸隠山 足元滑り注意です。
足元滑り注意です。
高妻山・戸隠山 氷清水。 
冷たくて美味しい。ここまで来れば一不動(尾根)まであと少し。
氷清水。  冷たくて美味しい。ここまで来れば一不動(尾根)まであと少し。
高妻山・戸隠山 一不動分岐に到着。 
左は戸隠山への縦走路。バスの着発時間の制約がなければ是非縦走したいところです🥲
(戸隠山を回るにはあと約5時間必要。なお縦走は戸隠から右回りを推奨されています)
一不動分岐に到着。  左は戸隠山への縦走路。バスの着発時間の制約がなければ是非縦走したいところです🥲 (戸隠山を回るにはあと約5時間必要。なお縦走は戸隠から右回りを推奨されています)
高妻山・戸隠山 一不動避難小屋。 
左はトイレブース。
一不動避難小屋。  左はトイレブース。
高妻山・戸隠山 一不動避難小屋 内部。
宿泊は、緊急時のみの使用に限定されています。
一不動避難小屋 内部。 宿泊は、緊急時のみの使用に限定されています。
高妻山・戸隠山 五地蔵山方向へ。
五地蔵山方向へ。
高妻山・戸隠山 少し上がって、こちらに一不動がありました。
少し上がって、こちらに一不動がありました。
高妻山・戸隠山 二釈迦。
二釈迦。
高妻山・戸隠山 ニ釈迦を過ぎると右手に、北信五岳の一つ飯綱山の眺望が広がるはずでしたが、山麓の上に山頂がちらり。(南東方向)
ニ釈迦を過ぎると右手に、北信五岳の一つ飯綱山の眺望が広がるはずでしたが、山麓の上に山頂がちらり。(南東方向)
高妻山・戸隠山 三文殊。
三文殊。
高妻山・戸隠山 四普賢。 
左手に、高妻山が見えてきました。
四普賢。  左手に、高妻山が見えてきました。
高妻山・戸隠山 五地蔵前の広場。休憩にちょうどいい。
五地蔵前の広場。休憩にちょうどいい。
高妻山・戸隠山 五地蔵。 
山頂標柱がありますが、山頂はもう少し先にあります。
五地蔵。  山頂標柱がありますが、山頂はもう少し先にあります。
高妻山・戸隠山 五地蔵山 山頂 1,998m。
五地蔵山 山頂 1,998m。
高妻山・戸隠山 五地蔵山山頂から妙高山❗️
五地蔵山山頂から妙高山❗️
高妻山・戸隠山 六弥勒。 
ここは帰りに通る弥勒新道との分岐です。
六弥勒。  ここは帰りに通る弥勒新道との分岐です。
高妻山・戸隠山 七薬師。
七薬師。
高妻山・戸隠山 八観音。
八観音。
高妻山・戸隠山 高妻山が見えてきました。
高妻山が見えてきました。
高妻山・戸隠山 八丁ダルミと呼ばれる九勢至に到着。
山頂まであと少し。
八丁ダルミと呼ばれる九勢至に到着。 山頂まであと少し。
高妻山・戸隠山 12:28 十阿弥陀。
12:28 十阿弥陀。
高妻山・戸隠山 12:32 高妻山 山頂に到着。
12:32 高妻山 山頂に到着。
高妻山・戸隠山 高妻山 山頂 2,353m。日本百名山59座目🎉
高妻山 山頂 2,353m。日本百名山59座目🎉
高妻山・戸隠山 霧が晴れてきました! 
この天気で、これが見えて大満足✨
霧が晴れてきました!  この天気で、これが見えて大満足✨
高妻山・戸隠山 北アルプスの山並み。中央に、白馬三山✨ 
先月登った白馬は一昨日10/7に初冠雪したようです。
北アルプスの山並み。中央に、白馬三山✨  先月登った白馬は一昨日10/7に初冠雪したようです。
高妻山・戸隠山 ブナ仙人。(横から) 
牧場まであと30分。
ブナ仙人。(横から)  牧場まであと30分。
高妻山・戸隠山 ブナ仙人。(正面、登山口方向から) 
ブナ仙人。(正面、登山口方向から) 
高妻山・戸隠山 弥勒新道出口の手前にある案内板。
下山途中から雨に降られました🥲
弥勒新道出口の手前にある案内板。 下山途中から雨に降られました🥲
高妻山・戸隠山 弥勒新道登山口に出てきました。(登山口を振り返って)
弥勒新道登山口に出てきました。(登山口を振り返って)
高妻山・戸隠山 降りてくると、牧場の草原に野猿!
降りてくると、牧場の草原に野猿!
高妻山・戸隠山 ズーム。

お疲れ⛰でした。
ズーム。 お疲れ⛰でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。