九歩自然歩道を歩こう【鹿児島編】垂水市高峠〜高隈ダム

2022.10.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間
休憩時間
1 時間 7
距離
16.5 km
のぼり / くだり
424 / 799 m
5 1

活動詳細

すべて見る

前回の台風の影響か、ダム湖の南側は崩落のため通行止め。 結局北側を迂回。 時々雨も降る行程でした。 こんな日もあるさ。

高隈山・大箆柄岳・御岳 復帰地点到着。今日は舗装路Only。
復帰地点到着。今日は舗装路Only。
高隈山・大箆柄岳・御岳 事前に航空写真でルートを確認した時に、白い何かが道路の横に大きく横たわっているのをよしゅうしてきたけれど、答えはこれ。
事前に航空写真でルートを確認した時に、白い何かが道路の横に大きく横たわっているのをよしゅうしてきたけれど、答えはこれ。
高隈山・大箆柄岳・御岳 遥か下を流れる川。足がガクブル。
遥か下を流れる川。足がガクブル。
高隈山・大箆柄岳・御岳 川と並行して県道が走っています。
川と並行して県道が走っています。
高隈山・大箆柄岳・御岳 名もなき滝も。
名もなき滝も。
高隈山・大箆柄岳・御岳 川を楽しむコースでした。
川を楽しむコースでした。
高隈山・大箆柄岳・御岳 次はここまで歩く予定。
次はここまで歩く予定。
高隈山・大箆柄岳・御岳 もうすっかり秋なのね。
もうすっかり秋なのね。
高隈山・大箆柄岳・御岳 逆光。右へ。
逆光。右へ。
高隈山・大箆柄岳・御岳 まさかこの後あんなことになるとは。
まさかこの後あんなことになるとは。
高隈山・大箆柄岳・御岳 これあると安心。
これあると安心。
高隈山・大箆柄岳・御岳 だいぶ川に近づく。
だいぶ川に近づく。
高隈山・大箆柄岳・御岳 対岸は研修施設。世界の楽器が無料で演奏体験できるらしい。今度行ってみよ。
対岸は研修施設。世界の楽器が無料で演奏体験できるらしい。今度行ってみよ。
高隈山・大箆柄岳・御岳 美しい。
美しい。
高隈山・大箆柄岳・御岳 へー
へー
高隈山・大箆柄岳・御岳 確かにたくさんの土砂が。自然は面白い。
確かにたくさんの土砂が。自然は面白い。
高隈山・大箆柄岳・御岳 きっと昔はこの草原もなかったのでしょう。
きっと昔はこの草原もなかったのでしょう。
高隈山・大箆柄岳・御岳 今九歩は右上。並行している遊歩道を選択。でもすぐ終わった。
今九歩は右上。並行している遊歩道を選択。でもすぐ終わった。
高隈山・大箆柄岳・御岳 徒歩で行けるとこまで行ってみる。
徒歩で行けるとこまで行ってみる。
高隈山・大箆柄岳・御岳 これ以上は無理。一旦戻って迂回します。
これ以上は無理。一旦戻って迂回します。
高隈山・大箆柄岳・御岳 戻って気付く、美しい川の色
戻って気付く、美しい川の色
高隈山・大箆柄岳・御岳 小学校跡かな
小学校跡かな
高隈山・大箆柄岳・御岳 二宮金次郎ではなく西郷隆盛。鹿児島らしい。
二宮金次郎ではなく西郷隆盛。鹿児島らしい。
高隈山・大箆柄岳・御岳 なかなか高速道路でもないのに1.7キロ先の情報は出さないよね。
なかなか高速道路でもないのに1.7キロ先の情報は出さないよね。
高隈山・大箆柄岳・御岳 九歩に合流。けど、ダム方向へ。
九歩に合流。けど、ダム方向へ。
高隈山・大箆柄岳・御岳 中気になるけど先を急ぐ。
中気になるけど先を急ぐ。
高隈山・大箆柄岳・御岳 次はバスを有効活用したいな。土日走ってないのが困りもの。
次はバスを有効活用したいな。土日走ってないのが困りもの。
高隈山・大箆柄岳・御岳 初めてみたかも、びっくり標識。
初めてみたかも、びっくり標識。
高隈山・大箆柄岳・御岳 現在地の反対側を案内している。なぜ?
現在地の反対側を案内している。なぜ?
高隈山・大箆柄岳・御岳 美しい
美しい
高隈山・大箆柄岳・御岳 早く道が歩けるようになりますように。
早く道が歩けるようになりますように。
高隈山・大箆柄岳・御岳 やはり反対側。
やはり反対側。
高隈山・大箆柄岳・御岳 たくさんの水
たくさんの水
高隈山・大箆柄岳・御岳 意外に見所多いのよね、鹿屋。
意外に見所多いのよね、鹿屋。
高隈山・大箆柄岳・御岳 昨日歩いた山は雲の中。あんな状況でも歩いている人がいるなんて、私には無理だ。
昨日歩いた山は雲の中。あんな状況でも歩いている人がいるなんて、私には無理だ。
高隈山・大箆柄岳・御岳 鹿児島最後の夜は竹亭でトンカツ。
鹿児島最後の夜は竹亭でトンカツ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。