日暮沢~狐穴小屋泊~大朝日岳周回 2022.10.8-9

2022.10.08(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回は竜門小屋泊まりで大朝日岳周回予定だから天気の回復にあわせてゆっくりの出発でいいだろう、快晴予報でもないし駐車場も混まないんじゃないかな?と、軽い気持で日暮沢登山口に着いたら駐車場満杯😂林道縦列に何とかスペースを見つけ滑り込む💦 これは竜門小屋に泊まれるか怪しいぞ・・・すれ違う方々に今日の宿を聞きながら進むと皆口をそろえて竜門小屋とのこと。大朝日小屋はもちろん混み合うのが予想されるので狐穴小屋に変更することに。 晴れたりガスったり、小雨が降ったりの中、静かな狐穴小屋を想像しながら進むと・・・狐も混んでました😂 竜門小屋、以東小屋に泊まれなかった人たちがどんどん流れてきたようです。 紅葉シーズンの朝日連峰をなめてました😅 ぱんぱんの小屋でしたが、同宿の皆さんとわいわい過ごせてなかなか楽しかったです! 遠回りになるので翌日はピストンに変更かなと思ったけど、竜門小屋~大朝日小屋の間を歩いてみたかったのと涼しくて歩きやすいこともあり、大朝日岳へ。 出だしはヘッデンスタート、徐々に焼けてくる空を眺めながらの稜線歩きがとても良かった😊 大朝日小屋に着いたらガス、山頂もガスでだんだん風も強くなり帰りは全然写真を撮らなかった。 ハナヌキ峰からの噂の激下りは疲れた足に容赦なく、転ばないように慎重に進む。激下り後もとどめのアップダウンが待ってました💦 ※竜門、狐穴小屋は今週末で小屋終い、大朝日小屋は来週末で小屋終いです。