戸隠山周回コース

2022.10.09(日) 日帰り

DAY 1

木曽駒、空木岳でテント泊予定でしたが 雪&暴風の予報だったので 急遽日帰り登山に変更!!! 比較的天気が良くて、まだ行ったことなくて 興味のある山が戸隠山だったので いつもよりちょっと脚を伸ばしてみました! 一番の難所は蟻の塔渡りですが それまでの鎖場は岩がぬるぬるでとても滑りやすく 注意が必要でした。 奥社までは平坦な道ですが 登山道に入るといきなり急登になるので 覚悟は必要かも! ガイドツアーの方が何組かいらっしゃいましたが 1組は岩がヌルヌルなため撤退していました。 私は何とか登りきり、蟻の塔渡りへ。 ここには巻道もありますが とりあえず、挑戦してみることに。 幸いにも岩は乾いており、高度感はあるものの 案外足場もあるのでゆっくり進めば大丈夫だと思います。 但し、私は北アルプスで慣れているので 初めて岩稜帯を歩く方は怖いと思います🙇‍♀️💦 この時もロープを使って巻道から来た方や 途中まで行って引き返したグループ、 巻道で挑戦するも撤退したグループもいたようなので 無理はせず、行けるルートを選択したり 撤退を決断する勇気はとても大切だと思いました。 でも蟻の塔渡り上は鎖はないので 十分な注意が必要です。 戸隠山から九頭龍山までは結構滑りやすく 九頭龍山から避難小屋までは ちょっとアップダウンがあります。 ガスガスだったので高妻山などは ちゃんと見れませんでしたが 山頂付近の紅葉や時折見える絶景に感動しました💕 詳しくはまたYouTubeにアップさせて頂きます♡