戻る 次へ

チセヌプリ・ニトヌプリ沼巡りでぐるりんこの写真

2022.10.09(日) 12:14

チセヌプリ・ニトヌプリ沼巡りでぐるりんこ

ニセコアンヌプリ・イワオヌプリ・チセヌプリ (北海道)

2022.10.09(日) 日帰り

良い天気でぐるりんこできて気分よく帰宅したが、、、 神仙沼の駐車場の草には霜が降り長沼へ続く遊歩道の板は表面が凍り坂では前を行く女性が滑って、、、 チセヌプリまではよく整備されていて歩きやすいがひとマタギできる細めの倒木が多い、チセヌプリの山頂までも整備が行き届きどちらかというと登りやすい 山頂からの眺めも良い 東側は大きな岩ゴーロの連続で事故の後遺症で腰を落とすのに少し不自由さを感じる?私は降りるのもやたら時間がかかるし疲れる。最後のトドメは滑りやすい金網だ。大きな岩が苦手な私は西側から登ってのピストンがいい チセを下りたところの駐車スペースには10台ほど 道路を、横断しニトヌプリの登山口へ ニトヌプリの西側もチセヌプリの東側ほどではないが岩が多めで登るのに一苦労。 山頂からの景色はここも素晴らしい 下りの東側は岩は少ないので楽かも。 ここまでスライドは15人くらい ニトを下山して、気持ち的にはあとは大沼、神仙沼の沼巡りで平坦な道を想像してたが、現実は甘くない下り有り、下ったら登るが待ち構える 神仙沼は一昨年の10月18日以来、晴れた朝に来れば素敵な沼に会えたと思うが何度も来てるし今日のメインではないので無事に来れただけ良しである 帰りは銭函の工事中の一車線で大渋滞 昔小樽へは片道一車線で日曜に張碓の峠で大渋滞になってたのを思い出した これでニセコのヌプリ制覇