チセヌプリ・ニトヌプリ沼巡りでぐるりんこ

2022.10.09(日) 日帰り

良い天気でぐるりんこできて気分よく帰宅したが、、、 神仙沼の駐車場の草には霜が降り長沼へ続く遊歩道の板は表面が凍り坂では前を行く女性が滑って、、、 チセヌプリまではよく整備されていて歩きやすいがひとマタギできる細めの倒木が多い、チセヌプリの山頂までも整備が行き届きどちらかというと登りやすい 山頂からの眺めも良い 東側は大きな岩ゴーロの連続で事故の後遺症で腰を落とすのに少し不自由さを感じる?私は降りるのもやたら時間がかかるし疲れる。最後のトドメは滑りやすい金網だ。大きな岩が苦手な私は西側から登ってのピストンがいい チセを下りたところの駐車スペースには10台ほど 道路を、横断しニトヌプリの登山口へ ニトヌプリの西側もチセヌプリの東側ほどではないが岩が多めで登るのに一苦労。 山頂からの景色はここも素晴らしい 下りの東側は岩は少ないので楽かも。 ここまでスライドは15人くらい ニトを下山して、気持ち的にはあとは大沼、神仙沼の沼巡りで平坦な道を想像してたが、現実は甘くない下り有り、下ったら登るが待ち構える 神仙沼は一昨年の10月18日以来、晴れた朝に来れば素敵な沼に会えたと思うが何度も来てるし今日のメインではないので無事に来れただけ良しである 帰りは銭函の工事中の一車線で大渋滞 昔小樽へは片道一車線で日曜に張碓の峠で大渋滞になってたのを思い出した これでニセコのヌプリ制覇

駐車場は停まってないように見えるけどそこそこ駐車してる

道路の端の草むらに霜が降りてます

遊歩道の表面は少し凍ってる

チセヌプリと長沼

チセヌプリと長沼 長沼は2度目。前回来た時は道がグチャドロだったが今回は歩きやすかった

ビーナスの丘

チセヌプリへ登頂開始

残雪が

チセヌプリに到着
山頂には遅い私を追い越していった人が一人だけ

チセヌプリに到着 山頂には遅い私を追い越していった人が一人だけ

アンヌプリと羊蹄山

写真撮らなかったが岩がゴロゴロ

99パーセント下りた所に通行注意の看板、何を今さらと思ったら

登山道の表面に金網が

ニトヌプリにはここから

ニトヌプリ山頂より
手前より小イワオヌプリ、イワオヌプリ、アンヌプリ

ニトヌプリ山頂より 手前より小イワオヌプリ、イワオヌプリ、アンヌプリ

イワオヌプリ

結構、急で長い縄場

ここが硫黄鉱山跡かと 思ったが違った。鉱山跡はまだ先 、もう山登りは終えたから登り下りは勘弁してほしかったが、かなり下ったところに硫黄鉱山跡がある

どこもかしこも紅葉感少なし

硫黄鉱山跡

看板ないと鉱山跡とは思えない

硫黄鉱山跡からイワオヌプリを望む

大沼

大沼 着いた時は二人組だけだったが、しばらくすると3組が一度に来て混んできたので退散。4組目も

遊歩道が結構朽ち果ててる
ルンルンで帰ったが、帰宅後はかなり落ち込んだ、今も

遊歩道が結構朽ち果ててる 朽ち果て杭の頭が飛び出てたところに左足がハマった、左足を抜こうとしたが駄目で、右足を動かそうとしたら何と右足も リュックを下に仰向けに倒れたが、この時財布がリュックから外に落ちたのかも、、、 ルンルンで帰ったが、帰宅後はかなり落ち込んだ、今も

メチャ少ないが紅葉してる所もある

観光客は一杯

神仙沼は晴れた時に見るととても神秘的だが今は既に曇っていて普通の沼だ 観光客は一杯 神仙沼の駐車場は満車で駐車待の行列。おまわりさんがきてて交通整理