雨になっちゃったけど楽しかった「医王山」

2022.10.09(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 22
休憩時間
2 時間 8
距離
7.5 km
のぼり / くだり
599 / 597 m
22
1 9
1 12
13
8
22

活動詳細

すべて見る

私には、楽しく嬉しい出会いがあった。ムコ殿の友人「諏訪のしばちゃん」と一緒に山歩きが出来た事と、2年前白木峰に出掛けた時、車に乗せてもらった方の登山靴まで、私の荷と共に降ろしてしまい、その方のお住まいも分からず、いろんな方々に情報を求めた方の一人、福野山岳会の大家氏であった。(後に、他の方に私の拙いHP経由で、その方のお所を教えてもらいました。) その大家氏から、知らないながら、「コーヒーでも飲んでいかんか?」と、ヒッテから声を掛けてもらい、雑談の中、ご当人である事が分かったのである。 「諏訪のしばちゃん」と、イオックスアローザで待ち合わせをした。しかし、大きなイベントがあり、唯でさえ不慣れな私たちは、管理棟の方に、夕霧峠までの道順を尋ねた。快く教えてもらったものの、狭く一部崩落箇所もあった。 夕霧峠から、トンビ岩を目指すが、「山ノ神」は、不安がいっぱい。手前でストップは予定の行動。(+_+) 若い二人は、トンビ岩のてっぺんまで駆け上がった。私は、年のせいかバランスが悪く、程々までで、久しぶりに医王山の岩の感触を味わった。 再び夕霧峠へ戻るのであるが、白兀山頂で、山では久しぶりに高嶋氏に出会った。私と同い年だと思っているが、彼は、「私はずっと若い!」などと、譲らない!(o^_^o) 夕霧峠から奥医王山に駆け上がるのに、見返り杉までの浄土坂288段の階段に、皆は疲れ切っていたか、お腹を空かしていたせいもあり、頑張り通したのである。 怪しい空模様もあったが、既に午後1時を回っており、あれだけたくさんの登山者とすれ違ったのに、山頂には人影はなし。 そんな事はどうでもよく、持ち寄った食材を出し、食事の準備を始めた途端に雨が降り出した。雨は強弱を繰り返したが、その間隙を縫うように、思わぬ珍味に舌鼓を打った。 山は楽しい。気の合った人達と行くと尚更である。こうして、私達は、ムコ殿を通じて、また若い友人(山の友)が出来たのである。 夕霧峠から、百万石道路を通り、国見ヒュッテ経由で304号線に出た。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。