四阿山

2022.10.09(日) 日帰り

DAY 1

△はじめに△ 先週は立山、北アルプスにて初冠雪。低山ではまだこれからでも、気付けば秋を逃してしまいそう。ということで、秋を感じに四阿山へ。今回は秋らしい和菓子も持って。 △ルート△ 菅平牧場駐車場→小四阿→中四阿→四阿山→根子岳→小根子岳→菅平牧場駐車場 △活動記録△ 天気が良い日とは言えないが、朝5時半過ぎで第1駐車場は満車に近い状態。仮眠後、7時半では第4駐車場から歩く方々が見え、人気の高さが伺える。(尚、第3駐車場は閉鎖されていた。) 駐車場から牧場横を歩き、牛たちを眺めながら登山口へ。山道に入ると早速色づき出した木々が見られ、秋を感じる。小四阿までもう少しというところから眺望が開けてくる。空はどんより暗いものの、雲海の先に北・中央・南アルプスに八ヶ岳の山々まで望める。 眼下には牧場と牛たちも。僅かに紅葉も綺麗。小四阿から中四阿へと歩く途中には、笹が綺麗な根子岳が望める。 そうして景観を楽しみながら、四阿山 山頂に到着。薄らとガスが立ち込め、眺望はまずまず。加えて、南東から冷たい風が吹き付ける。とりあえず岩陰に隠れ、コーヒーの準備。すると、風でガスが流れ、少しの間だけ視界が鮮明になる。どこまでも続く厚い雲海に、ぽつんと浮かぶ浅間山が目の前に。これまで見てきた雲海が霞むくらいの大海原に、ただただ感動。その後はガスが立ち込めたり流れたりを繰り返し、雲海は見えたり見えなかったり。その間、持ってきた和菓子とコーヒーを頂く。 存分に山頂を満喫した後は、根子岳を目指して歩く。四阿山と根子岳の鞍部は笹原となっており、笹に走る山道が綺麗。根子岳の山頂部手前には巨岩が並んでおり、休憩にちょうど良さそうな感じ。岸壁には腰掛けて眺望を眺められる所も。 根子岳 山頂部は四阿山よりも開けており、ここで昼休憩をとられている方も多いよう。根子岳から小根子岳への山道も見晴らし良く、気分良く小根子岳へのピストンを終える。 最後は根子岳から菅平牧場へと下るが、樹林帯に入るまでは、北アルプスを目の前に眺めながら歩ける。下山後は、菅平牧場で牛たちを眺めながらソフトクリームを頂いて帰宅。 △さいごに△ 天候的にあまり眺望は望んでいませんでしたが、北・中央・南アルプスに八ヶ岳と、素晴らしい景観でした。更には素晴らしい雲海も見られ、とても良かったです。視覚、味覚ともに秋も感じられ、大満足の山歩きでした。