大黒岳・富士見岳・朝日岳・蚕玉岳・乗鞍岳(剣ヶ峰)・魔王岳

2022.10.09(日) 日帰り

DAY 1

午後から天気が崩れそうだったので、午前中には帰ってこられるよう乗鞍岳へ。 6:30過ぎに切符を買いバス列へ。 3台目のバスに乗れました。 合計5-6台出ているようで、お天気のせいか連休中にしては空いている印象です。 標高が上がるにつれ綺麗な紅葉に🍁 バスに乗っている時間も楽しめてあっという間でした。 畳平に到着したら乗鞍本宮に安全を祈願して登山スタート! 大黒岳、富士見岳を越えて剣ヶ峰を目指しました。 鞍部には積雪が!! さすが簡単に来れるとはいえ3000m級。 青空は見えているものの、稜線は風が抜けてすごく寒く感じました。 剣ヶ峰に登頂するとそこだけ雪国!別世界!! 凍り付く鳥居に社。暴風。 沢山の方が居たのと寒さで、お守りを買って写真を撮ったら撤退。 せっかくだから魔王岳も周ってからバスターミナルへと戻りました。 朝一は青空で徐々に雲で覆われてしまいましたが、朝から穂高や槍、八ヶ岳と景色はばっちりで、同時に雲海や紅葉も楽しめてとても良い登山でした😌 バスの乗車を待っている間にポツポツと雨が当たり始め、乗り込んだすぐあとには本降りに。 タイミングが良すぎて、朝のお参りのおかげか…?とびっくりしました!