3連休 晴れは今日だけ 高尾山 。。。 すんごい人出、紅葉は山頂付近だけ

2015.11.21

活動詳細

詳しく見る

この3連休は特に予定もなかったので、紅葉を求めて久々に高尾山散策へ。ところが晴れるのは今日だけということで、皆さん考えることは同じ。たぶん行楽日和の今日に集中したのでしょう。すんごい人出。トイレの行列がすごいことに。駅を離れ、ミュージアムができたということで寄ってみた。開放的でおしゃれ。こちらのトイレは誰も並んでなかった。おすすめ。参道に戻ると、そこから行列が、、、10時過ぎでケーブルカー、リフトとも1時間半待ち。「もっとかかるんじゃないの、歩いた方が早いよ」と横目に見ながら、6号路琵琶滝コースを選択。川のせせらぎの音は本当に癒される。ところがこちらも途中から大渋滞。ようやく山頂に到着、と思いきやランチタイムと重なり、そこらじゅうビニールシートでお食事や宴会が。「今日は富士山見えるかな」と富士見テラスに近づくと、さらに人、人、人、、、するとゆっくりでっかく現れました。大き~い。皆さん動かないわけだ。見とれてしまいます。 肝心の紅葉は山頂や少し先の紅葉台は見ごろであったが、ケーブルカー駅あたりはまだまだこれから。12月初めあたりまでは楽しめるのでは。 帰りもケーブルカーは1時間半待ちとかアナウンスしていたので、4号路つり橋コース~1号路をゆるゆると下山。途中、消防や救急のクルマ数台がサイレン鳴らしながら山頂方面へ走っていったが事故か?これによる規制で下りも大渋滞。だらだら下山して広場へ到着。 高尾山口駅のすぐ裏に新しく温泉施設ができたとのことで立ち寄ることに。こちらも入場制限とか入口で言われたが10分くらいの待ち時間ですんだので許す。麦とろ牛タン御膳と生ビール、うまかった。近いからまた来よう。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。