新玉川温泉-秋田焼山ハイキング

2018.06.15(金) 日帰り

DAY 1

夫婦で秋田の新玉川温泉に来ています。かみさんは湯治なので3泊したいということで、3泊4日の予定ですが、ずっと一緒に岩盤浴では飽きてしまうのて、1日だけハイキングに行くことにしました。 ここから行ける山⛰ということで、秋田焼山に決定。 新玉川温泉から玉川温泉まで約15分。蒸気がさかんに出ている遊歩道の先に登山口がありました。熊に注意の看板を横に、熊よけの鈴を鳴らしながら登ること5分、笹薮の中からゴソゴソの気配が‼︎ 熊🐻か!と10mほど引き返し、様子を見て恐る恐る近づいてみるとタケノコ採りのおばさんでしたぁ… 話を聞くと、この辺では地竹がよく採れるそうで、地元の人が取りに来るそうです。たしかにその後も3組のタケノコ採りの人に会いました。 昨日少し雨が降ったせいか、登山道はぬかるんでいるものの、頂上手前までは広葉樹の林なので落ち葉で覆われており、ぐしゃぐしゃの箇所は殆どなく、比較的スムーズに進みました。 林を抜けると稜線に沿った階段があり、ちょっと折り返した後に笹薮の中のほぼまっすぐな急斜面の登りで、焼山頂上の分岐点に到着。頂上はここから数分のところでしたが、頂上は平らで笹薮の中なので、見通しは良くなく、先ほどの分岐点から少し下った名残峠の方が眺望は素晴らしかったです。下に火口湖らしきものが見えたんですが、雲ではっきり見えなかったので、その先の避難小屋まで行くことにしました。 この峠から先は、北斜面らしく、まだ残雪が所々ありました。火口湖は青白く、硫黄が吹き出しているところもあり、なかなかすごい景色でした。